ニュース

ニュース
ニュース

「会員サイト構築ソリューション」をリリースしました

IMG_0008.JPG 柴田将之 2017年08月08日
 

members_main.png

 

この度、Web社内報パックにのみ搭載されていたユーザー管理機能が、「会員サイト構築ソリューション」として、MTCMSクラウドの全プランでご利用いただけるようになりました。 

 

会員制サイトが必要な理由

 

 

 

 

昨今の物の売れない時代に、一人のお客さまに一度だけ商品を購入いただいたら、そこで関係が途切れてしまうようなビジネスモデルでは、常に新規顧客開拓をし続けなければなりません。しかし、新規顧客開拓にはかなりの労力やコストがかかります。そのため、お客さま一人一人と良好な関係を築き、長期的に何度も取引をしていただけるような仕組みづくりが重要な課題となります。

 

会員制サイトを用意することは、ユーザデータを収集・分析し、会員一人一人と特定のコミュニケーションを取る仕組みに最も適した方法といえます。Amazon のように特定のお客さまへ特定の商品をご案内し続ける等、BtoCの企業では、ユーザーに継続的に課金していただく仕組みを用意し、安定的な収益モデルを用意することがあたりまえになっています。

 

また、会員サイトの用途はオンラインショッピングだけではありません。例えば、有料会員制を用意し、非会員よりもワンランク上のサービスを提供することで、顧客ロイヤリティを向上させたり、顧客自体の質を向上させることができます。

 

他にも、社内ポータル、ウェブ版社内報といった企業のインナーコミュニケーションにも会員管理機能は注目されております。従業員数が数百名を超える企業や、複数店舗・営業所を有する企業では、オンライン上でのコミュニケーションが必須ですが、従業員が所有するスマートフォンやタブレットからアクセスを認めるには会員制のログイン機能が必須となります。

 

このように、会員管理機能はさまざまな企業のあらゆるシーンで求められる機能であり、用途に応じていかにコストを抑えて必要な機能を提供できるかが今後の課題となります。

 

 

 

 

さまざまな利用シーン

 
 
 
 
上述の通り、会員サイトはECサイトのみではなく、社内のポータルサイトや、代理店・特約店向けポータルサイト、店舗間ポータルサイト、マッチングサイト、予約管理サイト、イベント告知サイト等、さまざまな利用シーンで活用することができます。

 

members_ purpose.png

 

members_function.png

 

 

プラン・料金のご案内

 

 

 

想定される会員数や、コンテンツの量に合わせてスペックをご選択いただけます。

 

members_price.png

 

 
ご要望に応じ個別カスタマイズを承れる構築パートナーをご紹介することもできます。
会員制サイトをご検討されているお客さまはお気軽にお問い合わせください。

 

 

inquiry_b.gif