ウェブサイトの改ざんや、CMSのセキュリティについての不安をなくしたい

企業とは、複数の人間が集まり、同じ目的に向かって行動する組織です。だからこそ、経営において、経営者の定めたビジョンや経営方針、行動理念を社員と共有することが大切です。しかし、「自分のビジョン、経営方針、目標を繰り返し伝えても、社員になかなか浸透しない」「ルールや業務指示も、守ってくれない」そんな悩みを抱えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

  • 経営方針・ビジョンが伝わらない
  • 経営理念が浸透しない
  • 業務指示が守られない
  • 従業員のモチベーションが低下しているように感じる

イントラネットの活用で社内コミュニケーションを増やします

ビジョンや経営方針は、策定して終わりではありません。社員に浸透するまで、フォローし続ける体制づくりが肝要です。そのためには、社員への周知の場を増やし、コミュニケーションの回数を増やすことが大切です。

コミュニケーションの最善の方法は、実際に社員と対面し、顔を見ながら話をすることでしょう。しかし一方で、ウェブもまた優れたコミュニケーションの方法です。経営者の想いを成文化し、日常的に使うイントラネットで継続して発信すれば、社員に理解されやすくなります。また、遠隔地の社員にも日々情報発信できるという利点があります。

経営者のビジョンには、社員のモチベーションを高める力があります。また、経営方針や行動理念には、社員が価値判断する際の基準が盛り込まれています。ぜひ、社員の皆様が日常的に目にすることのできるウェブ(イントラネット)を活用し、活力ある企業づくりを実現しませんか?