事例で探す

ヒューマンアカデミー株式会社様

siteTitle-thumb-150xauto-7710.gif

ヒューマンアカデミー株式会社様にMTCMSを導入いただき、全日制専門校紹介サイト(http://ha.athuman.com)を構築いたしました。

「学ぶ」「働く」「支える」を応援するヒューマングループのヒューマンアカデミー株式会社様。全日制専門校紹介サイトでは、年間100〜200件のイベントページの更新作業が生じており、デザイン作成から公開作業、更新作業に多大な負荷が生じておりました。そこで、Wordのような形で記載して、ボタン一つでページ作成が可能なCMS化を実施しました。
また、ネットワークやサーバに関してもご担当者さまをアサインして運用しており人的なリソースにもかなりの負荷が生じていました。そのため、弊社でネットワーク・サーバーの構築から運用までワンストップでご提供することで、サイト更新のご担当者さまもエンジニアご担当者さまも、本来の業務に注力していただくことが可能となりました。

【ヒューマンアカデミー株式会社様の取り組みについて】

貴社の理念や特徴をお聞かせください。

「学ぶ」「働く」「支える」を応援するヒューマングループは、1985年の創設以来「教育」を柱に多角的に人材事業を展開してまいりました。その中でも「学ぶ」に特化したヒューマンアカデミーでは「建学の精神」と題しまして、"教育ルネッサンス""産学官共同""国際人教育"の3つを大切にしています。新しい時代の教育の可能性を、産学官で連携しながら進め、世界で活躍する人材を育てる、という目標です。

ご担当業務を教えてください。

全日制教育事業部のWEB課で、マーケティング領域も含め文字通りWEBに関わる全ての業務を、学部問わず全て担当しております。

いま特に力を入れている取り組みはございますか。

WEB課としては、WEBマーケティングからデジタルマーケティング全般に広げていこうという取り組みに力をいれています。

【スカイアークにご依頼いただいて】

スカイアークにご依頼いただいたきっかけを教えて下さい。

CMSを導入検討の際に、シックス・アパートさんよりご紹介いただきました。説明に来てくださったスカイアークの初代担当の方達が、とにかくしっかりされていて、この方達の会社ならばお任せできると思ったことがきっかけです。そこから長いお付き合いになり、現担当の方もとても細やかで仕事が進めやすく助かっています。

CMS導入希望だったとのことですが、その際の課題点を教えていただけますか。

イベントページの更新が年間100〜200件ほどあるのですが、CMS導入後の労力は1/10くらいになり、とても楽になりました。専門家などWEBに詳しい人ではなくても、できることが大きいですね。いまも旧状態のままのサイトもあるので、CMS導入をテンプレート化したいと思っています。

実際にご使用になってみて使い心地はいかがですか。

とにかくアウトプットがよく満足しています。操作に慣れるまではむずかしい部分もありますが、わからない事や、やりたい事がでてきたらすぐにスカイアークさんにご相談しています。無理を言ったとしても、「こういったやり方ならできます」という提案をいただけるのがとても嬉しくありがたいです。

社員の方の評判はいかがですか。また根本の課題は解決できましたでしょうか。

使用を開始して4年ほどですが、マニュアルをみれば基本的にみんな使えています。またワークフローも導入し、ヒューマンエラーが抑えられています。そもそも導入前は多大なる時間と労力がかかっていたので、かなり根本的な課題解決になっています。

スカイアークの対応はいかがでしたか?

社内の各事業部からも「スカイアークさんにうちの部もお願いしたい」という声がどんどんあがっています。スカイアークさんは、私たちのホームページの中身を、私たちより知ってくれている。頼りにしています。

【今後について】

今後さらなるシステム活用のご予定はありますか。

SFA(Sales Force Automation)をいれているので、それに紐づく様々なサービスと繋げることを検討しています。その件もまたスカイアークさんにご相談したいと考えています。

貴社の今後の展望をお聞かせください。

私たちは海外展開と教育の六次化に力をいれています。弊社で学んだ学生の方が、スキルをつけて社会にでて、事業を起こし就職先すらもつくれる、そんな六次化を目指して人材の育成にさらに取り組んでいきます。

目的と効果

目的
  • サイト運用負荷が1/10以下に
  • WEB専任者ではなくとも運用可能に
効果
  • サイト運用負荷が1/10以下に
  • WEB専任者ではなくとも運用可能に
ソリューション
  • MTCMSを活用したページの更新
  • コンテンツの制作・導入支援
  • サーバー保守・運用
導入アプリケーション
  • MTCMS

取材対象

human.jpg

写真 右から

  • ヒューマンアカデミー株式会社
  ・全日制教育事業部 事業戦略室 WEB戦略課 マネージャー 小林 誠 様
  ・全日制教育事業部 事業戦略室 WEB課 田辺 優 様
  ・全日制教育事業部 事業戦略室 WEB戦略課 窪添 可奈子 様

会社紹介

会社名 ヒューマンアカデミー株式会社様
設立 2010年4月
従業員数 500名(2016年6月現在)
資本金 1,000万円
本社 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル1F
事業内容 全日制専門教育スクール
社会人教育(通学講座/通信講座)
キッズ・ジュニアスクール
留学準備教育
外国人向け日本語教育
MBA取得プログラム
通信制高校サポート校
国際教育&通信制高校サポート校
通信制大学サポート&専門教育スクール
企業内研修・社員研修
インターネットメディア事業
コマース事業
映像制作事業
保険代理店事業

この記事をシェアする

その他の事例

事例で探す