エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

気になる単語を含む記事をメールで通知:WordAlert

ぴろり上西 2009年01月14日

 こんにちは。上西です。2009年最初にリリースするMovableTypeプラグインは、某Google Alertよろしく、投稿された記事中に気になる単語が表れた時に、その旨をメールで通知してくれるプラグインです。時事情報や業界動向などの単語を登録しておくことで、それらに関連する記事の投稿を漏らさず即座にチェックできるようになります。

ダウンロード

WordAlert プラグインのダウンロード バージョン 1.00

インストールと使い方

 ダウンロードしたアーカイブを解凍して plugins ディレクトリにコピーしてください。その後、cron などを利用して /tools/run-periodic-task スクリプトが定期的に実行されるようにしてください。
 次に、MovableType の管理画面にログインして、グローバルテンプレートに「WordAlert Mail Template」という名前でモジュールテンプレートを作成します。このテンプレートが、通知メールの文面として利用されます。このモジュール内ではMTEntry*系のテンプレートタグが使用できます。
 最後にユーザ毎に気になる単語の設定を行います。管理画面右上にある「こんにちは●●さん」のリンクをクリックしてユーザ設定画面に移動してください。ページ下方にテキストエリアが新設されているので、通知メールを飛ばしてほしい単語を登録してください。通知メールの宛先はユーザのメールアドレスになります。
 気になる単語テキストエリアには、同一行に単語を空白区切りで書くことで AND 条件となります。また、単語を複数行に書くことで OR 条件になります。

 上記のような設定例では、word1 と word2 が同時に表れた場合、または word3 が単独で表れた場合に通知メールが送信されます。単語の判定は大文字・小文字を区別しませんのでご注意ください。

 メールでの通知は、run-periodic-task スクリプトが実行されたタイミングになります。その時、前回の通知から新しく更新・追加されたエントリがメール通知の対象になります。