エンジニアブログ

エンジニアブログ
Perl

Hokkaido.pm#4に参加しました@onagatani

photo.jpg onagatani 2011年02月21日

こんにちわ。
ここ最近はエンジニアブログに出没していますながたにです。

先日2/19に行われたHokkaido.pm#4に参加してきました。
今回も東京より@yusukebeさんや@charsbarさんのお二人が参加してくれました。

当日はAMよりMojoハンズオン、PMからテックトークという充実っぷりで
帯広からは僕をあわせて4人で参加したのですが朝5時出発という事で
かなりハードな一日でした。

午前中のハンズオンは正直に書くと数名の参加かと思っていたところ、18名の人が参加していてびっくりしました。(20名の部屋だったのでギリギリでした)。
僕はAMからUSTを放送を行っていまして、今回はDVカムを使用しましたがWiMAX効果なのか画質は結構よかったみたいです。
実際のハンズオンでは@charsbarさんの「Mojolicious::Liteハンズオン」が行われました。僕も大分前に触った事があったのですが、ほとんど使い方を忘れていたのでテキストどおりに進めてみました。USTも行っていたので目標のものは完成しませんでしたが(言い訳)、動くものは個人サイトにでも掲載させて頂きますので、用意できたらこちらで案内させて頂きます。

PMのテックトークの前に産業振興センターのラウンジにてみんなでお弁当を頂きましたが、@keroyonnさんのザンギがめちゃくちゃな量だったのでびっくりしました>全部たべたのかしら。。。

hokkaidopm_4_1.jpgのサムネール画像

テックトークでは@charsbarさんのトークが興味深かったです、例えば以下のコードが動く事はしりませんでした。
perl -e '$ hoge = 1; print $ hoge . "\n";'
*良い子は実際のソースに使わないでくださいねw

@yusukebeさんのトークの直前にUSTがピンクになるという珍現象がありましたが、カメラが空気を読み過ぎたせいでしょうか。色々調整しましたが結局なおりませんでしたorz
トークはもちろんとても面白かったです。そしてHokkaido.pmからもPerl界のスターがでるとよいですね。
中学・高校生の方も勉強会に参加されていたので今後が非常に楽しみです。

今回はゲストの@yusukebeさんをJPA様の支援によりご登壇頂きました。

ということで、参加者のみなさま次回も宜しくお願い致します。