エンジニアブログ

エンジニアブログ
Perl

Hokkaido.pm #4 高階Perl

logo2.gif やまかわ 2011年02月21日

こんにちはこんにちはやまかわ@ローレベル愛好家です。

2/19に行われました Hokkaido.pm #4 でしゃべってきましたので資料をご紹介させて頂きます。
今回は高階 Perl というタイトルでScheme愛に満ちた感じで行ってみました。




今回@rubikitch様のご助力により、「M-x htmlize-buffer -> C-x C-s で保存 -> Safariで開く -> Command-Aで全選択してコピー -> KeyNoteにはりつけ」 という手順により、Carbon Emacs 上でSyntax highlight されたテキストを、そのままの見た目でKeyNoteで見えるようにする、というテクニックを開発しました。ハイライトの無いソースコードほど見づらいものはありませんので、今回のテクニックは確実に資料の品質を上げるものと確信しております。

いいかんじのelispを書くことでもう少し少ない手順でおなじことを実現できそうですが、そのへんは今後の課題としたいと思います。


他のスピーカーの方のセッションでは、charsbar様の「Perl is 自然言語」という話が大変哲学的で心に響きました。
また、いい加減Mojoliousとか現代的なフレームワークを扱ってみようという気分に満ちて帰って参りました。

それとPerlとは関係ないのですが、当日丁度C++勉強会の皆さんにも来て頂いたので片隅の方でC++ユーザーを増やす相談をしていたのですが、なかなか難しいのかな......というような