エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

文書テンプレートで楽々文書作成:TemplateText

ぴろり上西 2008年11月26日

 社内報や日報など、社内で流通する文章は定型のフォーマットに従っていることが多いと思います。そこで、MovableTypeでも文書テンプレートを使って、簡単お手軽に文書を作成できるプラグインを作ってみました。

プラグインのダウンロード

TemplateText.1.02.zip

プラグインのインストール

 解凍したファイル(TemplateText.pl)をそのままpluginsディレクトリにアップロードしてください。その後、[デザイン]-[モジュールテンプレートの新規作成]と移り、文書フォーマットを作成してください。作成した文書フォーマットは、記事の作成画面から選択することで、文書を置き換えることができます。テンプレートの内容を挿入するわけではなく置き換えなので、現在編集中の文書全体を破棄して、文書テンプレートの内容に置き換えてしまいます。使用イメージとしては、記事の新規作成→テンプレートを選択して文書テンプレートを適用→必要箇所だけ修正→保存、という感じです。

モジュールテンプレートの作成

 モジュールテンプレートを作成する際にはテンプレートの命名に注意してください。以下のフォーマットに従って命名されたテンプレートモジュールのみ、文書テンプレートとして利用することができます。

TemplateText:テンプレート名:text
TemplateText:テンプレート名:text_more

 テンプレート名の部分はコロン(:)を含まない任意の文字列に変更できます。また、記事の作成画面からテンプレートを選択すると、:textで作成したテンプレートが"本文"に、:text_moreで作成したテンプレートが"続き"に挿入されます。

プラグインの注意点