エンジニアブログ

エンジニアブログ

Sapporo.js 2010.01.16

logo2.gif やまかわ 2011年01月17日

1月よりスカイアークシステムに(再)入社しました山川です。

先日 @tricknotes さんの主催するJavaScriptの勉強会 Sapporo.js に参加してきましたので、
こちらでご紹介させて頂きます。

この勉強会では現在 Yahoo! inc. の Senior JavaScript Architect である Douglas Crockford による
JavaScript : The Good Parts の読書会を中心に活動しています。

私は今回が初めての参加だったのですが、丁度 Currying や Memoization あたりの内容で
関数型プログラミングの経験がない方にはかなり難しい内容だったようです。
私も時々説明側に回ってがんばってきたのですが、
特に非プログラマの方はなかなか大変だったようでした。

私の方では、当日JavaScript Patternsという、これもYahoo!所属のYSlow 2.0のアーキテクトの方がかかれたJavaScriptでのパターンブックの紹介も行ってきました。この本は主に JavaScript の大規模開発で重要になってくるコーディングパターンやデザインパターン、アンチパターンが手堅くまとまっており、大変貴重です。

発表原稿は以下になります。

著者の方によるプレゼン資料が以下にあります。


それから、@dont_cocoa さんによるHTML5+Canvasのご紹介も大変興味深いものでした(この資料自体HTML5+Canvasで書かれています!)。

次回も都合が付きましたらぜひ参加したいと思います。