エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

MTのデフォルト検索エンジンで全角空白をAND検索にするプラグイン:OmitSearchStringFullWidthSpace

森山 2009年02月04日

最近、ちょっとしたことにチョイイラする森山です。
カルシウムが足りていない証拠です。はい。

Movable Type3系のときから気になっていたのですが、Movable Typeのmt-search.cgiではAND検索に全角空白が利用できません。AND検索をしたいときは、必ず半角空白を利用しないといけないのです。
例えば、「スカイアーク MT」では、キーワードの間を全角空白にしているので、これは一つの単語として処理されます。AND検索をしたい場合は、「スカイアーク MT」といったように、半角空白をいれないといけません。

MT4がリリースされたときには、かなり期待をしたのですが、改善されていなくて残念でした。結構長い間待ったのですが。。。

ということで、今回は、mt-search.cgiを全角空白でAND検索をしてくれるプラグインです。
(※そんな細かいこというならGoogle検索利用しろよっ!といわれそうですが。。。)

ライセンス

無償でご利用いただけます。

プラグインのダウンロード

OmitSearchStringFullWidthSpace のダウンロード (バージョン 0.01)


インストールと使い方



 ダウンロードしたアーカイブを解凍して得られたplファイルを plugins ディレクトリにコピーしてください。設定等は必要ありません。


注意事項