エンジニアブログ

エンジニアブログ
MT技術情報

指定日公開とMultiBlog再構築トリガー

いたはし 2009年10月16日

こんにちは、いたはしです。
プラグインを量産するエンジニアーずのおかげで変態的なタグ組み合わせが少なくなってまいりまして、若干淋しさを感じる今日この頃です。

さて、今日はちょっとしたワンポイント、陥りやすい罠についてご紹介です。

MultiBlogプラグイン、みなさん使ってらっしゃいます? 複数ブログの管理では必須ですよね。

特に、ポータルページを有するようなウェブサイトであれば、コンテンツブログの記事をアップした際にポータルブログの最新一覧にすぐ反映されてほしい...なんてこと、当然のようにあると思います。

そこで利用するのが、MultiBlogの「再構築トリガー」。再構築してほしいブログのプラグイン設定画面から設定できるのですが、ここでちょっと注意を。

通常の記事保存(即時公開)であれば、「各ブログの"記事を保存"したタイミングで、インデックステンプレートを再構築する」...で問題ありません。

しかし、指定日公開の場合、記事を保存したタイミングでは記事は公開されていません。そして、公開はcron側のお話。「保存」というアクションは発生しないのです。そのため、上記のように設定した再構築トリガーは、指定日公開時では動作しません。

......ということで。
指定日公開を行う場合は、「記事の公開時」にもインデックステンプレートが再構築されるよう、設定をお忘れなく!