エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

独自のCSSを編集画面のリッチテキストエディタで使えるMovableTypeプラグイン:RealText

ぴろり上西 2008年11月05日

 MovableType 4 から記事の編集画面でリッチテキストエディタを利用できるようになりました。大きな文字は大きく、赤い文字は赤く、実際の出力画面に近い状態で記事を編集出来るようになったのです。しかし、往々にしてサイトでは独自のCSSを読み込んでスタイルを定義しているのが一般的ですが、H1 タグに独自の装飾が施されていたところで、編集画面のリッチテキストエディタに H1 タグを書いても、その装飾は反映されることはありません。
 そこで、リッチテキストエディタで、外部で定義した独自のCSSを読み込ませるためのプラグインを書いてみました。

インストール方法

 ダウンロードしたプラグインを解凍して、MovableType のプラグインフォルダにコピーしてください。その後、ブログ毎にプラグインの設定を行います。
 ブログ毎のプラグインの設定画面では、そのブログの記事を書く際に、リッチテキストエディタで使用するCSSを設定することができます。インストールした直後では何の変化もありませんので、忘れずに設定してください。

ダウンロード

RealText.0.98.zip のダウンロード

プラグインの注意点