広報ブログ

広報ブログ
スタッフブログ

ICC カンファレンス KYOTO 2016に行ってきた。

kuri-thumb-autox60-54.jpg スカイアーク 平栗 2016年09月16日

皆さんこんにちわ。平栗です。

夏が駆け抜け、台風も駆け抜け、うーん、刺激がすくない。。。
刺激を求めて、そうだ京都へ行こう!

ということで2016年9月5日〜8日にかけて「ICC カンファレンス KYOTO」に参加してきました。
グループのファームノートも当イベントのセッションに登壇したのですが、今回は他のものを中心に聞いてきました。

INDUSTRY CO-CREATION(ICC)は、ICCパートナーズさんが企画・運営している新たな産業を作ることを目的としたカンファレンスです。

※JR東海のキャッチコピーは「そうだ 京都、行こう。」で、「へ」という助詞は入らないみたいですね。

※京都に行ったときにも台風がきてましたがね。

いざ京都へ

nozomi_to_kyoto.JPGのサムネイル画像

品川発 のぞみ に飛び乗り、いざ京都へ!

東海道新幹線を利用する時毎度思うことは、

  1. 在来線とほとんど変わらない、むしろ多いくらいのダイヤ(3〜5分間隔)で運行し続けているのってすごいよね。
  2. みどりの窓口やホーム手前の電光掲示板では「のぞみ」や「ひかり」のみの表示で、「こだま」はなぜないんでしょう。

およそ2時間で京都に到着。意外に京都って近いですね。

 

lawson_kyoto.jpgのサムネイル画像

十数年ぶりの京都。

一緒に訪れた同僚と、「エスカレータで道を空けるのはやれ左だ、やれ右だ」と議論しましたが、結論、どちらの方もいましたね。

ホテルに荷物をおいた後、懇親会会場へ向かいます。

歴史を感じる町並みに併せて、コンビニも町並みに馴染むような色合いになってるんですね。

※写真はローソンさん

 

懇親会は鴨川沿いの素敵なところで。

kamogawa.JPG

鴨川沿いのお店は大体テラスがあるようです。

参加者は100名近く、様々な業界を代表するCEO、CXOの方々と色々なお話ができました。

※パートナー企業のBST川邉さんとばったりお会いしたのも驚き!

ICC当日

翌日からいよいよカンファレンス。

全2日間に渡り、約35のセッションが4会場で行われました。

会場間の移動時にすれ違う人どなたも著名な方ばかり。
さながら夏フェスのようでした。
※最近は夏フェス行けてないですが、十数年前のフジロックとか、出演アーティストが普通にそこら辺歩いてましたよね。

グループ企業のファームノートの事業にも関わりのある「IoT」や「AI」関連をはじめ、マーケティング関連、組織関連、ファイナンス関連、ビジョン関連、知財戦略関連と内容は豪華絢爛盛り沢山!

私は、「組織」「ファイナンス」を中心に参加いたしました。

その中でも特に勉強になったものは「創業経営者を支える経営チームに求められるもの」でした。

メルカリさん、freeeさん、ユーグレナさん、マイネットさん、フリークアウトさんの経営幹部の方々による主に下記のようなテーマのセッション。

  • スタートアップ・ベンチャーにありがちな共通項
  • 創業経営者のここがおかしい!
  • 相乗効果・失敗の具体例

どの企業も共通の悩みがあり、どのように考え行動し、それを乗り越えたのかは本当に参考になりました。

 

KODAIJI_SODOH.jpg

各日の夜の懇親会であらためて色々な人と出会いが拡がり、事業を飛躍的に伸ばしている方々との交流は、多くの刺激と学び、そして視野の拡がりを体験しました。

参加できなかったセッションの書き起こしが早く読みたい今日このごろ。。。

※各セッションの内容は後日書き起こされるそうです。

 

 

 

まとめると

  • 自分よりはるか先を行っている人から多くの刺激と学びを得た
  • 急成長企業でも似たような悩みを乗り越えてきている
  • スタートアップ・ベンチャーの創業者は皆さんぶっとんでいる(もちろんいい意味で)
  • 京都は意外に近い

そしてぶっとんでいる仲間募集中

今回登壇したファームノート、そしてファームノートを生み出したスカイアークでは、一緒に事業を急成長させてくれる仲間を募集中です。

ファームノートラボでももちろん募集中!

Wantedlyでも掲載しています。
2016年9月30日、会社説明会も東京事務所で行いますので、要チェック!
そのうち帯広本社や札幌ソリューションセンターでも行うかもなので、ますますチェック!!

追伸

ICC KYOTO翌日、京都大学で開催された「ICC STARTUP/TECH」に参加した後、帰路につきました。

Kyoto_University.jpg

学生:社会人=5:5 くらいの参加率。
学生の皆さんも意識高い!
自分が学生の頃は、今夜の飲み会をどう生き残るかしか考えていなかったな。。。

そして、大学にいったら、もちろん学食!!!

Kyoto_University._gohan.jpg

ついつい頼みすぎる学食。
カレー+かき揚げそば+サラダ=710(税込)1,000キロカロリーオーバー!

学食好きなウェブディレクター・エンジニアの方も募集中です!!