広報ブログ

広報ブログ
スタッフブログ

「これでいい」じゃなくて「これがいい」の日々を!

a-mi 2016年09月12日

こんにちは。
スカイアークのセールスグループからコンテンツソリューションチームに
舞い戻った、a-miです。

趣味は、、、今が一番気持ちいい季節のゴルフだったりします。

a-mi_1.jpg
 

(グリーンが凍ってても、気にせず真冬でもいっちゃいますが。)

どうぞよろしくお願いします。
 

 

あっという間なのか、
やっとなのか。

9月ですね!
今年も残り3ヶ月とか信じられないですね

現実!
 

最近「時間」について、ない頭でとてもよく考えるようになりました。

 優秀な人も素敵な人もお金持ちの人も、子供も赤ちゃんもあの人もこの人も国籍も性別も違えど、時間だけは平等に与えられていて、、、、
当たり前のことなんですけどね。
その当たり前なことを改めて考えてみる機会がありがたいことに最近とても多いので、
便乗してとことん考えてみたり。
おかげでポケモンが進みません

忙しいとついつい時間に追われてしまいますもんね。

もっと「時間」を上手に使えるようになりたいです。

ちょっと意識を変えるだけで、考え方を変えるだけでうまく取り入れられるはずなのに
なにか「時間」について、しっくりこない日々です。

ちょうど毎年この季節に、特に強く思い出す「言葉」があります
格言とか、ポエムちっくじゃ全然ないのですが。

そしてその同じ言葉を短期間で2回言われたことがあるんです、別々の人に。
大袈裟ではなくその「言葉」がきっかけで、ずいぶん自分の毎日の考え方が変わりました

ふとしたときに言われた「言葉」でこうやって何年も先の自分が感化されているってとってもすごいことですよね。

今もその知人達に感謝してます。
ありがとう〜!
 

「これでいい」じゃなくて、「これがいい」

数年前の今頃、知的な素敵知人さんと数名で食事をしていたときに、ふと言われた言葉なのですが。

本当に、ふと言われた言葉でして

私が飲んでたお酒が無くなって。笑
ちょうど席に料理を運んでくれてるお店の方もいて。

知的な素敵知人さんが、私に次のお酒どーする?
と聞いてくれました

素敵!
 

お店が少し混んでいたので、

a-mi:「あーじゃあ、今と同じのでいいです」

と、さらっと答えました。そこら中のテーブルで聞こえてきそうな、普通の会話中の会話です

そしたら、知的で素敵知人さんもさらっと。

知的で素敵知人:「これでいい、って辞めた方がいいよ、なんでも。(お店の方に)すみません、決まったらまた呼びますー」

と、私のビールがあっさり却下されました

そしてまたまたさらっと

素敵知人「何事も「これいい」はやめて、「これいい」に変えるだけで、毎日がもっと楽しくなるよ~良かったら意識してみて」

って!

 

なんでも、コンビニでガムひとつ買うだけでも、「これいいや」じゃなくて
「これいい」を意識するだけで毎日が楽しくなるんですって

 

その時はふぅん、、でしたけどね。その時は!

またそう遠くない別の日に、違う知人とこれまた楽しくお酒を飲んでたら
またさらっと言われたんです
 

「これいい」じゃなくて、「これいい」にして日々に少しこだわりを持つともっと楽しいよ〜!って。


(びっくりしたので、二人が知り合いじゃないか確認しましたが知り合いではなかった)
その日からこの「言葉」がすごく心に残っていて。

まずコンビニに行くだけでその「言葉」を思い出すようになり、
スーパーや買い物、食事に行く時のお店、、人や環境さえもこの「言葉」が
よぎるようになったんです
それでも、実践して慣れるまでは簡単そうなのに案外すごく難しかったのですが、どれだけ私は今までこたわりをもたずに生きてきたんだろうって同時に少ーし悲しくなりました。笑
 

最後に

こだわりが増えると生きにくくなることもありますね
そのこだわりに縛られてしまうからですかね
「これがいい」を意識しすぎて優柔不断に、意思の決定が遅れる、とかもありますしね
選択をすることも時に面倒くさく感じてしまうこともありますし?
 

こだわりとかそんなに堅苦しく考えないで、ただただ「これがいい」ことを
増やしていくだけで、少しづつ身の回りの持ち物一つも、食べ物も、環境も、
そして人も、自分も変わるんだな〜と。(もちろん私はこの職場もです!)
1日たった24時間しかないので、常に自分で「これがいい」がたくさんある環境だと
日々が楽しいです。

そんなことを体感し続けている、ぷちエピソード話でした。

会社としては新年度のはじまり!(メラメラ)
プライベートでは後3ヶ月!(メラメラ)

常に「時間」を意識して大切にして考えて、突っ走ろうと思います!
 

スカイアーク・ファームノートでは一緒に働いていただける仲間を募集中です。

人は1日の時間の半分以上「仕事」をして生きているので
スカイアーク・ファームノートいい、ではなく

スカイアーク・ファームノートいい!!!

と、熱い想いで一緒に働いてくれる貴方をお待ちしておりますー!

Wantedlyにも掲載していますのでチェックしてみてください。