広報ブログ

広報ブログ
スタッフブログ

イベントには魔物が住んでいる。。。MTDDC Meetup TOKYO 2014 の魔物は手強い相手だった。。。

nosenose.jpg のせ 2014年12月03日

mtddc2014_04.jpg赤いパーカーを着るために赤いTシャツをチョイスした、真っ赤なディレクターの能勢です。こんばんは!

もう少しするとクリスマスですし、サンタクロースのように真っ赤な格好をしてイベントの裏側に参加してきました。

そのイベントは、MT東京というコミュニティ主催のMTDDC Meetup TOKYO 2014 です!

 

自分は実行委員というものになっていて、セッションを見る暇もなく、お弁当を食べる時間もあんまりなく、お菓子を食べる時間も少ししかなく、動きに動きまくってました。なぜなら。。。。。

イベントには魔物が住んでいる

 

会場にいかれた方はご存知と思いますが、会場の機材トラブル(後からわかった)があり、スピーカーが会場ごとに分離できないというトラブルが発生しました。D会場で話している内容が、B会場のスピーカーに流れる、という感じです。

Yahoo! Japanの方と一緒に、いろいろと頑張ってみたのですが、結果としては復旧せずでして、A会場以外の登壇者の方にはなんとマイクなしで話してもらうことに。。。

本当にすみませんでした。。。一緒になって、一生懸命ご対応いただいたYahoo! Japanの方には本当にお世話になりました!ありがとうございました!

ということもありましたが、みんなでワイワイできたので良かったと思います。人数が多いので内輪な感じも強くなかったですし、懇親会込みだったので、いろんな人と話せた方も多かったと思います。

裏話的なところでいうと、朝8時からスタッフのかたが配布資料をコツコツ作ったりとか、アルバイトの方をテキパキまとめてくれる人とか、そのアルバイトの人がすごく頑張ってくれたとか、控室で寝てる休憩している人がいるとか、トフのケーキを取りに行くついでに醤油を買ってくる人がいるとか、会場入口のお花の装飾はプロの方にやってもらったとか、C会場までスクリーンのトラブルに見舞われたとか、18面スクリーンがフル活用できなくて残念とか、トフ耳は手作りだったとか、司会の人がみんな緊張していたとか。。。

mtddc2014_01.jpg

左から、トキワッチ、長内さん、自分

懇親会のライトニングトークも飛び入り参加もありつつ、盛り上がっていました!LTらしいネタ話もありましたし、完結&端的にサービスを説明する方もいらっしゃいました。今度、LTにでてみようかなぁ。難しそう&楽しそうですよね、LT。

mtddc2014_02.jpg

われらが柳下先生もLTに登場

以前スカイアークに勤めていたKさんもいたので、手伝いもお願いしました。自分の役割がものすごくたくさんあったので、いろんな方に助けていただきました。本当にありがとうございます!

mtddc2014_03.jpg

左から、Kさん、Mさん、自分

mtddc2014_05.jpg

配布資料をテキパキ、ノリノリで運ぶ人、お花綺麗でしたね!

実行委員の皆さま、本当にお疲れさまでした!集合写真にしようと思ったのですが、みなさんが上げているので、サイトにある実行委員一覧をここで紹介!

mtddc2014_06.png

イベント実行委員のみなさまお疲れさまでした!

スカイアークでは、2015年1月17日(土)に、札幌でイベントを行います!その名も、CMSどうでしょう~MT・WP対決列島札幌編です!

Movable TypeとWordPressの対決となっていますが、いわゆる勉強会です。定員70名なので、お早めにお申込みください!さらに次の日曜日では、弊社札幌事務所でハンズオンも行います!ぜひぜひ、お申込みください!

1月の札幌は雪も降っているので、東京からいかれる方はダウン必須!ヒートテック必須!会場に入ったら暑くないような服で行ってください。自分も行けるならUSTREAMして流したいと思います。