広報ブログ

広報ブログ
スタッフブログ

北海道のお土産、いただきました(なんと3種類も...)!

F-2.jpg おおた 2013年11月11日

こんにちは、東京営業よりADおおたがお届けしております。

11月に入り、徐々に涼しくなってきていますね。

…と言いつつも、道産子の私には東京の暖かい11月に驚いております。。

先ほど帯広の気温を調べてみましたところ、16時現在で2℃とのこと。一方の東京は11℃。約10℃もの開きがあるようです。

とにもかくにも、みなさま、体調にはご留意くださいませ。

-----

さてさて。

本日は北海道からスカイアーク東京営業所にお客様がお見えになり、お土産をいただきましたのでご紹介します。

 

お土産① 「じゃがぴりか」

じゃがぴりか.jpg

実はわたくし、このお菓子、初めて拝見いたしました。

一時期かなり品薄になったこともある、「じゃがポックル」を製造しているPOTATO FARMさんで作られています。

“サクサクおいしい3色ポテト”とありますが、“3色ポテト”というのは材料になっている

・キタムラサキ

・ノーザンルビー

・トヨシロ

という3種のジャガイモに由来しています。

聞いたことありますか?この品種達の名前。ジャガイモの名産地である北海道、十勝でも様々な種類のジャガイモが手に入ります。それぞれ色や形、味が違っていて食べ比べてみるのも楽しいですよ。

…と。お菓子の話でした。サクサク、脂っぽくなくて、程良い塩加減。こちらはどうやら男性陣に人気のようです。

----

 

くま.jpg

 

 

・・・ん?

ちょっと近づきすぎましたね。

お土産②「しろくまバターせんべい」です。

しろくまバターせんべい.jpg

旭山動物園のホッキョクグマをモチーフにしたこのキャラクター。ご存知の方も多いかもしれませんね。

うーん、なんとも愛くるしい。

しかし、かわいいのはパッケージだけではありませんでした・・・!

くませんべい.jpg

中身まで・・・!

可愛くって、食べるのがもったいない…もったいない…

 

・・・・・・・ぱくっ。

美味しくいただきました。

 

-----

お土産③「白いブラックサンダー」

白いブラックサンダー.jpg

かなり定番となりつつある(んじゃないかと思っている)コレ!

スカイアーク東京営業所でも人気のお菓子です。

北海道限定のブラックサンダーですよ!

直滑降.jpg

ブラックサンダーシリーズはやっぱり、キャッチコピーが印象的ですよね。

それ以前に「白いブラックサンダー」という矛盾をはらんだネーミングにも、なんともビリビリしびれてしまいます。

この商品はユーラクさんの札幌工場で作られているんですって。

箱の裏には“北海道産ミルク使用のホワイトチョコレートをコーティングしました”と書かれておりました。長年のブラックサンダーファンとしては、同産素材を使って北海道限定商品を作っていただけたことがなんとも嬉しいのです。これからもひそかに応援していきたいと思っています(超個人的)。

----

というわけで、こんなにも充実した北海道のお土産をいただいてしまいました。

お仕事の合間にぱくっとお菓子をいただく幸せ。みんなでありがたくいただいております。

感謝、感謝でございます。

お菓子にうもれるそらちゃん.jpg