広報ブログ

広報ブログ
スタッフブログ

話題のパソコンメガネJINS PCを徹底レビュー!いいの?悪いの?ヘビーユーザー生の声

ya_k0_profile.jpg 中村(Ya-ko) 2012年08月02日

skyarc_jinspc_001.jpg

ここ最近話題になっている「パソコンメガネJINS PC」。パソコンの画面から発生するブルーライトは眼精疲労の原因となるのですが、それを効率的にカットする効果があるため、パソコンに向かう時間が長い仕事をしている人を中心に人気となっています。

【JINS PC】ブルーライトから 目を守るメガネ!通販はこちら

スカイアークでも流行に敏感な社員を中心に、自費で購入しオフィスでかけている人が増えてきました。その使用感の良さも手伝いクチコミが広がり興味を持つ社員が多かったため、JINS PCの購入費を補助する福利厚生が7月から新しくスタートしました。

使用歴は長い人で4ヶ月以上。業務でも場合によってはプライベートでもヘビーに使っている社員に使用感などを徹底的に聞いてみました。


skyarc_jinspc_002.jpg真剣にモニターを見つめている(風)浦畑さん。先月入社なのにもう貫禄ばっちり。

skyarc_urahata.jpg
by:浦畑さん(東京オフィス)


── JINS PCを購入しようと思った理由は?

肩こりがひどく、疲れ目が良くないと聞いていたので予防になればと購入しました。

── JINS PCの使用感はどうでしょう?

軽いし長時間付けていても苦になりません。

── JINS PCの良い点と悪い点を挙げるならどんなことでしょう?

(ブルーライトをカットし、眼精疲労を防ぐ)効果はあると思います。家でメガネなしでPCやテレビを見ていると、全然違うなーと感じるようになりました。
悪い点は今の所思いつきません。

コメント:入社してからすぐスタートした制度をさらりと使い、早速JINS PCを購入した浦畑さん。総務業務を中心に数字を追いかける作業が多いためJINS PCの効果を実感しやすいのかもしれませんね。


skyarc_hasegawa.jpg
by:長谷川さん(札幌オフィス)


── JINS PCを購入しようと思った理由は?
視力がとても良く、眼精疲労になるとひどい頭痛と吐き気で寝こむことがあるので、それが少しでも楽になればと思い、購入しました。

── JINS PCの使用感はどうでしょうか?

メガネをかけ慣れないのですが、そんな自分にも軽くて使いやすいです。
適切な表現が見つからないのですが、画面が「柔らかく」なり、とても見やすくなりました。

── JINS PCの良い点と悪い点を挙げるならどんなことでしょう?

良い点ですが、JINS PC全体として(重量が)軽いことと、金額が手軽なこと。 悪い点は、実店舗が近くにない場合、普段メガネをかけないのでフレームの調整をしてもらいたくても付き合いのないメガネ屋さんには入りにくく、自分で調整しなくてはいけないことです。

コメント:札幌ならではの悩みが飛び出しました。通販すると手に取って使用感も確認できないため、特に今までメガネをかけたことがない長谷川さんのような方は困ってしまうようです。


skyarc_jinspc_003.jpg若干アンニュイになってしまった浦畑さん。この角度で見ると、ライトブラウンレンズはかなり色がついて見えます。


skyarc_kikuchi.jpgby:菊池さん(東京オフィス)


── JINS PCを購入しようと思った理由は?

iPhone、Macを使うようになり、寝室やバスなど暗いところも含めて使用するケースが増えたため顕著に視力低下を感じたこと。

── JINS PCの使用感はどうでしょうか?

Airframeが違和感なしでラクちんです。疲れません。「度なし、色付き」タイプのレンズですが、実際に楽だな(疲れないな)という感覚が得られています。思い込み係数も含めてですが ......。

── JINS PCの良い点と悪い点を挙げるならどんなことでしょう?

良い点は、安い、軽い、無難なデザイン、実感できる程度の効果があることです。 悪い点は、僕は色付きメガネが似合わないので「そっち系の怖い人」に見えると評判です。

コメント:......。確かにそっち系の怖い人に見えるかも(笑)男性はクリアレンズが場合によりオススメです。


skyarc_jinspc_004.jpg浦畑さんと同期の木村さん。安定したイケメン顔で撮影に臨んでいただき、大変助かりました。


skyarc_nose.jpgby:のせさん(東京オフィス)


── JINS PCを購入しようと思った理由は?

家族で買い物をしていて、たまたまそのショッピングモールにJiNSのお店があり、よさそうなので購入。まだ発売開始したばかりで、今みたいに話題にはなっていなかったです。 目の疲れの軽減というよりは、伊達メガネのような感じで買いました。

── JINS PCの使用感はどうでしょうか?

もともと眼鏡をかけないので、最初は裸眼でみるよりは違和感がありました。 ただ、軽いので「眼鏡で疲れる」という感じはないです。 PC使用時よりも、スマートフォンの使用時に効果を発揮しますね。スマートフォンもiPhone 3Gの発売時から使用しているので、そのせいもあって目が若干疲れ気味だったかも。
スマホ使用時に効果が高い!ので、PCメガネというよりは「デジタルデバイス全般向け」だと 思います。

── JINS PCの良い点と悪い点を挙げるならどんなことでしょう?

良い点は、安いですね。コストパフォーマンスが高いと思います。私が持っているのは4,000円くらいの一番安いものですが、4,000円で目の疲れが軽減できて、しかも伊達メガネが手に入る というのはなかなかないと思います。やはり伊達メガネですね。 あと、メガネに対して取扱う方法がわからないで使用していますが、レンズに傷がつかないで す。丁寧に扱っているつもりはないのですが、耐久性もあると感じています。

悪い点は、メガネをかけるのを忘れてしまうことですかね。メガネをかけなくても、私の場合特に支障がないので。そして、かけてしまうと目が疲れにくくなるので、目が疲れるまで働く人は今まで以上にプライベートの時間がなくなります(謎)
デザインの仕事をする人は色が変わるのはNGなので、クリアタイプでどこまで影響がでないかが気になりますね。

コメント:JINS PCについて社員ブログも書くほどお気に入りで、なおかつ目がいいからこそ伊達メガネに憧れを抱いていたのせさんはJINS PC購入でようやく夢が叶いました。「パソコンメガネ」 として販売されていますが、輝度が高い画面を見続けるスマートフォン使用時などにも効果的なようです。なるほど。伊達メガネですね。伊達メガネ。(いい意味で)

大事なギモン:色なしタイプレンズ(クリアレンズ:透明に近い色み)はやっぱり視界に色は付くの?

JINS PCは、販売当初ライトブラウンレンズのみの展開でしたが最近クリアレンズが発売されました。クリアレンズ使用時、どれだけ視界に変化が生じる程度の色がつくのか気になる人も多いようです。

そんな疑問を持ったデザイナーの古林さんが質問したところ、JINS PCマスター菊池さんが回答してくれました。


skyarc_kobayashi.jpgQ:古林さん


度付きを買いたいと思ってるんですが、クリアレンズの「透明に近い色味」はどれくらいクリアなんでしょう?デザインをする時、白がベージュに見えるとちょっと困るのですが・・・使用感求みます!


skyarc_kikuchi.jpgA:菊池さん


ブラウンレンズはそこそこ色味がついてみえるので、きっちり色の判断をするならクリアタイプがいいでしょうね。クリアレンズだったら僕は視界に問題ないと思います。ブラウンレンズ の方が効果は高いので、もしブラウンレンズにする場合は一時的に外すほうが良いかと思います。

コメント:デザインをする方など、「見え方」や「色」を重視する作業を行う方はブラウンレンズを選んだ場合、少し注意が必要なようです。


画面を見つめるとついつい長い時間が経ってしまっていること、ありませんか?目の疲れは肩こり・頭痛などにもつながりますのでJINS PCなどの専用メガネが一本あると快適なパソコンライフが送れそうです。ただし、疲れないからといってずっと作業し続けるのではなく、1時間に1回なるべく休憩をいれましょう。

JINS PCも購入補助してしまう、手厚い福利厚生がスカイアークの自慢。そんな福利厚生を活 用してバリバリ仕事をしてくださる方、大募集中です!