広報ブログ

広報ブログ
Solanowa

クリエイターの方へ!SolanowaはWEBサイト構築に活用できる高機能なMovable Type

小林 2009年10月07日

solanowa_web_cerator_01.gif

こんばんわ。小林です。

SKYARC Solanowaは外向きは「社内向け情報共有ツール」なのですが、実はウェブ制作を行っているクリエイターの方にも是非おすすめなのです。

IOデータ弊社のお客様「アイ・オー・データ機器」様では、Solanowa Enterpriseで会員サイトを構築されています。

アイ・オー・データ機器様導入事例:
「SKYARC Solanowa Enterprise」を活用して、1,000社以上の取引先を対象とした製品情報提供の会員制サイトを構築

ご存じの通りSolanowaのベースエンジンは「Movable Type」です。当然SolanowaもMTタグでのカスタマイズが可能です。

しかし!SolanowaはただのMTではありません。機能一覧をご覧いただきたいのですが、通常のMTに比べて遙かに機能がアップしています。

solanowa_web_creator_02.pngEnterprise版は、Movable Type Enterpriseの機能をそのままに、記事の一括登録や承認フロー、メール投稿やウィジウィグエディタなど、さらに高機能になっています。しかもMTベンダーのスカイアークならではのユーティリティ機能の拡張!カテゴリの並び替えやローカルナビゲーションの自動作成、ページ分割、MTに比べてかなり構築が楽になっています。

また「アクセスコントロール」機能がありますので、会員制サイトの構築も可能です。これは先日「権限次第でページが消えちゃう?Solanowa 1.05のアクセスコントロール機能」をご覧ください。

では、Solanowaがどれくらいカスタマイズできるのかご説明したいと思います。SolanowaはテンプレートをMTタグで記述して大きく変更したり、ウィジェットを追加することで簡単にエレメントを追加したり、カスタマイズを簡単に行えます。

1から4まではSolanowaのUIを活かしたカスタマイズ、5は完全にオリジナルなカスタマイズです。

  1. ウィジェットを利用したコンテンツ・ローカルナビゲーションのカスタマイズ
  2. CSSパスを変更して全体のCSSを切り替える
  3. テンプレートモジュールの利用
  4. ロゴマークの差し替え
  5. MTテンプレートの利用

 

1.ウィジェット機能

ウィジェット機能を利用して、コンテンツ領域(トップページのみ)・ローカルナビゲーションをカスタマイズすることができます。

たとえばローカルナビゲーションに天気ブログパーツを追加したりバナーを掲載したりすることができます。

HTMLとMTタグとPHPで簡単にウィジェットを作成することができるので、他のサイトから情報を引っ張ってきたり、MTタグで他のブログの情報を表示したり、様々なことができます。

2.CSSパスの変更

Solanowaではあらかじめ「専用インターフェース」が用意されていますが、そのUIのCSSをmt-config.cgiで変更することができます。

SKYARCThemePath theme/original_path

と追記することで、StaticWebPath/theme/original_pathにあるCSSと画像を読み込むように変更されます(通常はtheme/SKYARC.pack内のCSSと画像が呼ばれます)

3.テンプレートモジュールの利用

ブログ毎にテンプレートモジュールを使ってグローバルテンプレートを上書きすることができます。

たとえばヘッダーを上書きする場合は、ブログのテンプレートモジュールに

SKR_Header

モジュールを作ることでモジュールを上書きします。これにより、ブログ毎にデザインを大きく変更することが可能となります。

※グローバルテンプレートの内容を書き換えることも可能ですが、バージョンアップ時にテンプレート内容が書き換えられてしまうので、バージョンアップができなくなります。この問題は次期バージョンで対応予定です。

4.ロゴマークの差し替え

Solanowaではロゴマークを任意のものに変更できます。mt-config.cgiに

BlogLogoFileName original.gif

と追記することで<$MTStaticWebPath$><$MTSKYARCThemePath$>images/original.gifが読み込めるようになります。

5.MT標準テンプレートセットの利用

Solanowaでは登録されているテンプレートをMTMLで編集することが出来ます。つまりSolanowaとは違った全くオリジナルなデザインを作成することができます。

solanowa_web_creator_03.png

いかがでしょうか?

Solanowaは「機能をたくさん追加したMovable Type」なのです!スカイアークで無償公開しているプラグインも当然搭載していますし(しかも常に最新版がのります)、Enterprise版は有償プラグインをどんどん追加していきます。

詳しい資料や、実際に説明が聞きたい!という方、お問い合わせフォーム公式Twitterからコメントいただければ幸いです!