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MTで困ったら、電話一本助けます!MTテクニカルサポートのご紹介

小林 2009年09月07日

なんかどこかのテレビショッピングみたいなタイトルですが(笑

MTを導入された皆さん、こんなお悩みありませんでしょうか?

  • Movable Typeを導入したが、どうやって使っていいかわからない・・・
  • カスタマイズしてみたら壊れてしまった・・・
  • Movable Typeの障害が発生した!どこに頼めばいいんだろう・・・
  • 作った業者がお手上げになってしまった・・・
  • こういうことを出力したいんだけど、どうやったらいいかな?

MTって更新する人には簡単ですが、カスタマイズする側からしてみると高度なテクニックを要求させることもありますよね。

これらはシックス・アパート社の製品サポートではサポートしてくれません。しかもメールサポートですので、急ぎの場合ではどうしようもない時ってありますよね。

そこで私たちはMovable Typeの「製品サポート」を「電話・メール」で、しかも「使い方や活用方法」「カスタマイズ時のテンプレートのコードの書き方」「プラグインのご紹介」「障害のトラブルシューティング」など実際の運用にあったサポートを行っています。

名づけて「Movable Typeテクニカルサポート」です!

実は弊社の多くのお客様がこのサポートを申し込んでいただいております。サポートだけ契約されるお客様もいらっしゃいます。たとえば以下の事例をご覧ください。

 

FXブログ

 

株式会社外為どっとコム様 Movable Type テクニカルサポート事例

インシデントの修正というアプローチと、今後の機能拡張等の相談というアプローチの2本柱ですね。MTはメジャーなブログシステムとはいえ、専門的な領域もあります。運用スタッフはある程度、プログラミングについての知識を持っていますが、細かい専門的な部分については専門家に相談した方が解決の時間も早いし、確実です。

サポートの実務では、こちらの質問や問い合わせに対して、やり取りが余計に発生することなどはあります。こちらの伝え方の問題でもありますが、改善していきたいポイントです。ただ、こちらのリクエストに対しては誠実に応えてくれているので、現時点では満足しています。

このように最大限に活用するためには専門のノウハウも必要、とおっしゃっていただいています。

このサービスは月額制でインシデント数は決まっているのですが、やっぱりいつでも電話できる安心、というのも大きいですよね。余談ですがここ3年のサポート解約数は0件です!

MTの運用でお困りのお客様、技術的な解決がほしい制作会社様など、MTのことなら何でもご相談ください。