広報ブログ

広報ブログ
漫遊記

5周年漫遊記:18日/これから先の5年へ

小林 2010年03月01日

というわけで、大変お久しぶりです、いたはしです。
前回更新からどれだけ間が空いているのかとかは、つっこんではいけないところです。

さて、前回で旅の道程はほぼ終了しましたが、最後の1日がまだ残っております。
・・・・・・といいつつ、当日は終日会議でしたので、写真がありません。スカイアーク社員は真面目なので写真とか撮りません。会議に一生懸命です。

会議の主旨は、5年間の反省と、今後について。
拠点間の距離もあり、こうして社員が一堂に会する時間というのはなかなかとれないので、全社員で話し合えるこの機会に、今までの反省と、今後どうしていくか?を熱く議論しました。

たとえば渋谷⇔帯広でのやり取りを活性化するにはどうするか?
無駄な時間をどう減らすか?会議の短縮化は?
コミュニケーションの遣り方はそもそもこれで正しいのか?
技術の共有はどう進めていくか?…などなど。

旅路の車内でチームごとに交わしていた議論を、全員で行います。
結果は全て報告できませんが、これがどういう意味をもっていたか、今後にどう繋がるかは、
仕事をご一緒させていただく皆様にはなんとなくわかっていただけるのではないかと思います。

……さて、というわけで。
お楽しみの豚丼タイムです!

6-2.jpg

北海道帯広市といえば、豚丼が名物!
恐らく皆様には馴染みある吉○家の豚丼とは、同じ豚を使ったどんぶりでも、まったくちがいます。
帯広の豚丼は、バラ肉やロースを焼いて、甘辛いタレと絡めてご飯に乗せるスタイル。煮ることはないのです。
帯広の人間的には外で食べるというより、家庭でフライパンを使って作るのが一般的です。

……というわけで、結構な行列のあとに、

6-1.jpg

どーん!
豚丼です!

今回いただいたのは、「とん田」。
バラ肉を使っているのが特徴的で、なんというかもう、まあ、見たとおりです。超うまいです。結婚したいです。
丁度某ピーが捕まった頃だったので、店内のテレビをみつつ、もりもりと食事…。山椒かけるともっとおいしい。すばらしいです。

並んでる人がたくさんいたのでまったりとはできませんでしたが、おなかが膨らんだあとには、一旦隣のスーパーの駐車場に集まり、解散。空港組は社長と一緒に札幌やらを満喫したようです。うらやましい。

6-3.jpg

というわけで、スカイアークシステムという会社は、綺麗な空気、おいしいご飯、素敵な仲間、そして、それを支えてくれるお客様のおかげで、5年という時間を、輝きを失うことなく、歩みを止めることなく進んでくることができました。

まだまだ足らぬ点の多い私たちですが、失敗や躓きを母とし、日進月歩、今日を糧に明日へと歩を進めています。
これからの5年、10年、100年のために、是非とも皆様のお力をお貸しください。

常日頃お世話になっているお客様、パートナーの皆さん、社員の皆、今後とも宜しくお願いします!!

6-4.jpg