エンジニアブログ

エンジニアブログ
Perl

Yokohama.pmに遊びにいってきたよ!

photo.jpg onagatani 2012年10月25日

風邪でばててたonagataniですこんにちわ。

先日開催された第2回 北海道つながりIT飲み会と同じ週の金曜日にyokohama.pmが開催されていたので遊びにいってきましたよー!

DSC_0063.JPG

Perlエンジニアは、日本各地で「pm」という小規模な勉強会を開催しています。yokohama.pmは前職の上司だったclouderさんが立ち上げて、2008年に#1を開催しているので既に4年目になるようです。

僕は横浜に行くのが初めてだったので楽しみにしていたのですが、ちょっと遅れて出発しなんとか横浜駅まで来たものの、iOS6のMapで会場が探せず迷子になってしまいました。結局会場に到着したのは開始時刻から1時間以上経ったLTの開始直前でした。

LTではbayashiさんのApacheのログをMySQLの\Gのように表示する App::YG という便利そうなツールの紹介(YGのYはバックスラッシュが¥だからだとの事w)や、飛鳥さんのWebservice::Dropboxの紹介(僕も以前に利用させて頂いております!感謝)など興味深い話しが沢山ありました。

懇親会も参加率が高く40名以上の方が参加されていたので、色々と交流できてよかったです。
今後は他のpmにも行ってうまいもの食いたいです。特に仙台とか福岡とか沖縄とか。

P1010995.JPG

という事で運営の皆さんお疲れ様でした!