エンジニアブログ

エンジニアブログ
イベント

YAPC::Asia 2012に参加してきました! - スポンサードとノベルティ編

ya_k0_profile.jpg 中村(Ya-ko) 2012年10月03日

こんばんは。広報の中村です。
世界一規模のPerlのお祭り、YAPC::Asia 2012。来場者数700名超えの大規模イベントに今年もスカイアークは全力でスポンサードしてきました。

skyarc_yapc2012_002.jpeg

今年のYAPCは会場が大岡山の東工大から本郷の東大へ変更になったこともあり、最終的に3つのスポンサードをさせていただきました。

  • JPAゴールド会員
  • 遠方からの参加者支援制度スポンサー
  • 懇親会費用スポンサー

遠方からの参加者支援制度のスポンサーは今年で2年目、懇親会費用スポンサーは今年初となります。遠方からの参加者支援制度は5名の方に活用いただき、YAPC::Asiaの世界を存分に楽しんでいただけたようで何よりです。


YAPC::Asiaのアツい空気と豪華な食事にビックリ!懇親会スポンサード

skyarc_yapc2012_003.jpeg

YAPC::Asiaの前夜祭・懇親会は日頃の親交を深めていただく貴重な場。来場された方にご負担のないよう、微力ながら懇親会のスポンサーをさせていただきました。

弊社代表の小林は、懇親会で乾杯のご挨拶を致しました。
小林は今回がYAPC::Asia初参加でしたが、以前よりYAPC::Asiaに参加される皆さんのTweetやブログ、参加した弊社エンジニアの感想を見て、Perlを取り巻くみなさんの熱気と勢いに大きな関心を寄せておりました。

1日目ライトニングトークの時間から会場入りし、その楽しさとエネルギーに圧倒されたそうです。YAPC::Asia 2012の成功と、これからのPerlの発展を心よりお祈りし、社員番号0番のPerl Mongerそらちゃんと一緒にご挨拶の言葉を力強くお話しました。

skyarc_yapc2012_004.jpeg

今回の前夜祭・懇親会は、伊藤謝恩ホールを管理する藤田観光による提供でした。藤田観光は有名ホテル椿山荘の管理も行っているそうで、提供された食事はかなりの豪華版。思わず私も撮影しながら食べるのに夢中になってしまいました。

skyarc_yapc2012_005.jpeg

そらちゃんも「Perlの神」ことラリー・ウォールさんと記念撮影ができ、とてもうれしそうでした。

今回のノベルティは「オリジナルあめ」と「そらちゃんチラシ」

yapcasia2012_003.jpeg

今年、YAPC::Asia用に用意したノベルティはオリジナルあめとそらちゃんチラシです。
オリジナルあめは昨年もノベルティとして使用した「うさうさ」と「そらちゃん」、そして「そらくん」の絵柄を模しています。色もピンク&白、黄色&白と可愛く仕上がっており、長時間のセッションで疲れた脳への糖分補給として活躍してくれる優れものです。

そして、チラシはYAPC::Asiaのパンフレットと同じくそらちゃんが大きくモチーフになっています。

スカイアークは北海道帯広を本社に持ち、お客様へ提供するサービスに最新のIT技術を用いてお答えするのを信念としています。最新のIT技術をご提供するには、Perlエンジニアの採用が何より大切。エンジニア採用のU・Iターンキャンペーンの紹介をはじめ、スカイアークに少しでも興味を持って頂けるようなデザインを仕事マーケットプレイス「Lancers」で募集しコンペを行いました。

10日間という短い期間のコンペでしたが、予想を上回る12個の提案があり、Lancersの効果とそのクオリティの高さに大変驚きました。

これからもスカイアークはPerlの発展のため、YAPC::Asiaに留まらず様々な技術活動や北海道を盛り上げたいと考えている皆さんへの支援を行っていきたいと考えています。

まずは近々の10月17日に「第2回北海道ITつながり飲み会」を東京神谷町で開催します。既に参加予定者が12名を超え、残席僅かとなっています!北海道にゆかりのある方はぜひご参加ください。

スカイアークでは、北海道帯広と札幌でエンジニアを募集しています。帯広・札幌勤務に当たって発生する引越し費用や交通費の全額支援制度なども完備しています。
大自然でコードを書きたいエンジニアのご応募をお待ちしてます!

北海道で働きたい方へ。U・Iターン募集

また、社員番号0番のPerl MongerそらちゃんがFacebookページでスカイアークや北海道についてご紹介しています。是非こちらも「いいね!」してみてください。