エンジニアブログ

エンジニアブログ
イベント

YAPC::Asia 2012にスカイアークメンバーが今年も参加しています!

photo.jpg onagatani 2012年09月28日

こんにちは、永谷(@onagatani)です。
今年もYAPC::Asia 2012へ参加するため、東京に出張してきました。
白いハンチングハットがトレードマークですので、会場で見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

yapc_skyarc_2012_01.jpg

スカイアークでは今年も「遠方からの参加者支援制度」や「JPAゴールド会員」など、日頃お世話になっているPerlへの恩返しを行っています。
今回も遠方からの参加者支援制度で参加された5名の方に、明日28日14:30から3F中教室でトークして頂きますので、皆さんも是非応援お願いします。

yapcasia2012_001.jpeg

今年はなんと日本の最高学府東京大学で開催されているYAPC::Asia。多分ほとんどの方が東大に足を踏み入れる機会や用事はまずないでしょう。もちろん僕もなので、なんだか会場にいるだけでうきうきしてしまいます。
昨年までの会場だった東工大のように、建物間の移動が無くなったおかげで台風の影響か小雨がぱらつく天気にも強いイベントになりましたが、メインの謝恩ホールが東工大より狭そうな印象です。過去最高の700名を予定する来場者が殺到すると席取りが大変そうなので、計画的にスケジュールされることをオススメします。

また、今年は前夜祭からすでにグラスビールやピザなど豪華な食事が振舞われており、ソフト面の進化もうれしいところ。そしても僕も毎年気持よく飲みつつ、Perlを取り巻く皆さんとお話しするのが楽しいです。

yapcasia2012_002.jpeg

本日のセッションはラリー・ウォールさんの「What Does Your Code Smell Like?」から始まりました。Perl5のコードをPerl6にライブコーディングで変換していましたが、彼の片手vimから目が離せませんでした。ラリー・ウォールさんほどの人でも随分仕込んでトークしているんだなと例年恒例となってしまっている、自分のトークのアドリブぶりを反省したのでした。

詳しい事は技評さんのレポートなどにお譲りして......。

スカイアークは毎年YAPC::Asiaのスポンサードを行っています。YAPC::Asiaを通じて優秀なPerlハッカーの皆さんが弊社に興味を持って頂き、いつか入社していただけると本当に嬉しいです。

とはいえ、北海道の帯広に本社があるのですから、弊社の事が良く分からない方も多いはず。実際にエンジニアがどのような業務を行なっているのか説明します。

とても簡単にまとめると:

スカイアークのエンジニアはMovabletypeを使用したWebサイトの構築や、単体でのWebアプリ開発、MTをベースとしたCMS開発、独自CMS開発、Webサービスの提供(redmineなど)、サーバ運用、サポート対応等々...。Webサイトの運用に関する様々な業務を担当します。開発言語はPerlが多いですがPHPも多く、Rubyも使います。

yapcasia2012_003.jpeg

興味のある方はまず飲みましょう。白いハンチングハットを見かけたら、またはTwitterで@onagataniか@skyarcへMentionして頂いたらお話を伺いに行きます!

YAPC::Asia 2012の会場でお待ちしています。