エンジニアブログ

エンジニアブログ
Perl

YAPC::Asia 2010 TOKYO

photo.jpg onagatani 2010年10月18日

先日開催されたYAPC::Asia TOKYO 2010に参加してきました。

弊社も今年からJPAへの加入、YAPC::Asia TOKYOへのスポンサーなど少しずつですが、可能な限りPerl界隈にコミットを初めています。

自分自身も今年Hokkaido.pmを設立した事からperl-casual枠で「地方PMディスカッション」に参加させて頂きました。

弊社ではこういったトークへの参加は今まであまり活動がなかったのですが、今後もどんどん活動を行う予定ですのでご期待ください(個人的にはMTネタをどこかでやってみたいですね)。
*地方PMについて詳しくは自分の個人ブログにも書いていますのでそちらを参照下さい。

IMG_0203.JPGのサムネール画像

IMG_0199.jpgのサムネール画像

自分がみたトークでは@nekokakさんの「省サーバ運用」が非常に参考になりました。
弊社では大きな案件を扱う事も多いですがサーバ1000台はさすがにありません。
また自分自身も前職が3000台のサーバという感じでインフラについてはIDCにお願いしていたのですが、
弊社では自分で行う事も多くとても共感できました。

LTではDeNA上田さんのMySQLプラグインでWebサーバ実装はおもしろかったです。

スピーカーの皆さんは非常にプレゼンがうまく自分も修行をしないといけないなぁと反省しつつも
なんとか発表もでき、懇親会では前職の同僚もいたりしたのでぼっちにならずに楽しく過ごす事ができました。
(本当は皆さんとてもいい人なので一人で参加してもぼっちにはなりません)
ラリーウォールさんにサインを頂いたり2ショットの写真もお願いできたので感動です!

最後になりますがスタッフの皆様、スピーカーの皆様お疲れ様でした。
また来年お会いしましょう。

--PR--

YAPCの広告にも出稿させて頂いたのですが、弊社ではPerlに興味のあるエンジニアを絶賛募集しております。
引越し資金なども支援させて頂きますので、気軽にお問い合わせください。
帯広に就職してもYAPCにいけるのはウチだけだとおもいますヨ