エンジニアブログ

エンジニアブログ
イベント

YAPC::Asia 2012に参加してきました! - スポンサーLT「帯広から、愛。」登壇編

photo.jpg onagatani 2012年10月02日

こんばんわ。そろそろ札幌は寒くなってきてドカジャンが気持ちいい季節になりましたね。@onagataniです。

先週27日から29日まで開催されたYAPC::Asia2012の2日目ライトニングトーク枠でスポンサードセッションをしてきました。

skyarc_yapc2012_001.jpeg

スカイアークとしてスポンサードセッションに登壇するのは昨年に続き2回目。昨年の反省から、今年は事前にしっかりネタを用意し、そしてなにより「スカイアークって面白い」と興味を持って頂けるようなLTにしたいと考えていました。

今年から弊社にも専属広報のYa-ko(@ya_k0)さんがいるので色々と相談し、北海道だし「北の国から」をベースにしたネタを採用。北の国からは出演している役者さんがみんな濃ゆいので迷いましたが、黒板五郎(邦衛)さんのコスプレをしつつスライドを作るという流れで1ヶ月ほど前から準備を進めていきました。

五郎さんの衣装に近いものは近所の作業服屋さんで調達でき、順調に準備を進めながら26日に東京入り。27日は15時には会場に入り、前夜祭から沢山の方とお話できました。僕の登壇は2日目の夕方なので比較的のんびりと作業ができると思っていたのですが、スライドのネタ探しに北の国からのDVDをレンタルして見始めたら止まらなくなってしまい、結局登壇当日の午前になっても何も資料が出来上がっておらずYa-koさんに怒られながら二人で当日ぎりぎりまでGoogle Docsでスクラッチ修正を繰り返しました。

登壇するギリギリまで五郎さんのジャンパーとニット帽は身につけずにネタを隠していたのですが、壇上に立った瞬間「五郎さんだ!」「なんという出落ち感!」というTweetが投稿されたように、バッチリネタバレしてしまいました。
しかし、五郎さんに扮した僕が何故か純の語り口調でLTを行うというちぐはぐ感と仕込んだネタが功を奏したのか、お陰さまで沢山笑いも取れ、スカイアークに興味をお寄せいただけたようで何よりです。

色々ありましたが、なんとか無事に笑いもとれたので成功したのかな、と思っています。
動画も明日にはJPAさんからYoutubeへ公開されるはずなので、お時間ある際にご覧ください。

スカイアークの面接官は熊ではありませんが、屈強なPerlエンジニアはいつでも絶賛募集中です。

スカイアークでは北海道帯広市と札幌市でエンジニアを募集しています。引っ越し費用や交通費を全額支援する制度がありますので、北海道で働きたいエンジニアの方はぜひご覧ください!

北海道で働きたい方へ。U・Iターン募集

また、ぜひFacebookページにもいいね!を押してみてくださいね!

今年も本当に楽しかったです。来年も宜しくお願いします!