エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

サーバ環境変数を取得できるMovableTypeプラグイン:UseEnvVar

ぴろり上西 2009年10月27日

 MovableType からサーバ環境変数(Perlで云うところの%ENVハッシュ)を変数としてアクセスできるようにするためのプラグインです。ダイナミックパブリッシングにも対応していますので、UserAgent を見てInternetExprolerとそれ以外のブラウザで読み込むCSSを変えたり、リモートホストを取得してゴニョゴニョしたり...といった使い方が考えられます。

プラグインのダウンロード

UseEnvVar.0.02.zip

プラグインのインストール

pluginsディレクトリにアップロードしてください。設定などは必要ありません。

追加されるテンプレートタグ

MTUseEnvVar
テンプレートが再構築された時点でのサーバ環境変数をMovable Typeのハッシュ変数envに初期化するための変数テンプレートタグです。このテンプレートタグは何の出力も行いません。
静的生成(Perl)の場合には%ENV環境変数を、動的生成(PHP)の場合には$_SERVER変数を参照できます。

<$MTUseEnvVar$>
あなたがお使いのブラウザは<$MTGetVar name="env{HTTP_USER_AGENT}"$>です。

注意事項

  • このプラグインはブログウェアです。どなたでも無償でご利用頂けますが、感想、要望などをあなたのブログで記事として紹介頂けると幸いです。
  • 本プラグインをご利用される方は必ず「プラグインご利用の際の注意事項」をお読みください