エンジニアブログ

エンジニアブログ
MT技術情報

おすすめサイト

森山 2007年02月21日

スカイアークシステムの社内には実はMovableTypeの本はほとんどありません。
たくさんの事例があるのもかかわらずMTの本がほとんどないのも不思議な会社ですね。笑

僕自身、実はあまりMTの本を読んだりしないので、たまに「MovableTypeでおすすめ本を教えてもらってもいいですか?」と聞かれても回答に困ることがあります。

MovableTypeで困ったときはだいたいGoogleで検索して勉強をしています。面白いサイトがあってもメモをとるぐらいなんですが、その中で僕のブラウザに2つだけブックマークされているMovableType関連のサイトがあります。それが下記の2つです。

Movable Type 3.3 マニュアル: 環境変数

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/d_configuration_directives/
このサイトを利用するときはだいたいMTで困ったときが多いです。
例えば、再構築ができないとかMTがインストールできないとかそういった場合に見ると問題が解決する場合が多いので困ったときはとりあえず最初にみるサイトですね。
よくよく読んでみると「こんなことまで設定できるんだぁ」といつも思うサイトです。暇があれば読んでみてください。

Movable Type テンプレート・タグ リファレンス

http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/template_tag_reference/
MTを構築されている方は是非一度このサイトをじっくり読んでみてください。
僕はマニュアル嫌いですが初めて読んだときはこんなタグまであるんだと関心しました。タグを忘れたときなどはしょっちゅう利用しています。本よりタグを簡単に探せて、コピー&ペーストできるので個人的にはおすすめのサイトです。