エンジニアブログ

エンジニアブログ

OSC2012 hokkaido に行ってきました

平山 達也 2012年06月18日

はじめまして。スカイアークに4月から入社しました平山です。
今回が初ブログです。よろしくお願い致します。



先日、札幌で開催されておりましたオープンカンファレンス北海道2012にいってきました。

今回は高負荷対策のセッションDRBDのセッション等を聞いてきました。



高負荷対策のセッションでは、ソーシャルゲーム開発の中で
実施されているDBサーバ側とWEBサーバ側の負荷対策についてお話しされており、
負荷対策にどのように対応しているかという部分については参考になりました。

・遅い処理ランキングを作って、対処していく

・ログやツールを使用して、負荷の高いSQLを見直す ..等々

(ちなみにこちらのセッションは Ustreamでも配信されていました。)



DRBDのセッションは、DRBDがどのようなサービスでどのように使用されているかなど
現場での利用事例や実際に業務を携わっている方のお話を聞くことができました。

・DRDBとはネットワーク経由でデータをリアルタイムで同期できる

・DRBD Proxyでパケット圧縮を実施して、遠距離でのレプリケーションを実現する

やはり昨年の震災以降、BCP対策について関心が高まっているようです。

実務レベルの技術やノウハウを直接聞ける機会が少ないため、
こういったイベントに参加してお話を聞けたのはとても参考になりました。

今後もこんなイベントに参加してきましたというのがあれば投稿したいと思います。