エンジニアブログ

エンジニアブログ
MT技術情報

「Movable Type」と「Movable Type Enterprise」について

森山 2007年03月21日

スカイアークに入ってから「Movable Type Enterprise」を初めて利用しました。MTは無料版がありますが、MTEになると完全有料なのでどこか会社の社員など組織に属さないとなかなか使う機会はないかもしれません。

MTに興味がある人やそれなりに自分のサイトでガリガリ構築されている方は、ちょっとは興味あるのではないでしょうか。
ちなみにMTEの情報をGoogleで検索するとあまり検索がヒットしないものなんですね。
Google「MTE」検索結果

最近、SixApart社でMTEのライセンス体系が変わりましたね。
Movable Type Enterprise ライセンス体系改定のお知らせ
簡単に説明すると1サーバー1ユーザーから今回からマルチサーバー50ユーザーに変更され、デフォルトで「PreviewEntry」「EntryApproval」プラグインが実装されています。

「PreviewEntry」プラグインは、エントリーの「確認」ボタンを押すと、実際のエントリーページがプレビュー状態で表示されます。↓こんな感じです。

「PreviewEntry」プラグインは、エントリー投稿画面の「確認」ボタンを利用します。
一度エントリーの状態を「下書き」か「公開」にしてないと動作しません。僕が始めて利用したときは、新規エントリーでなぜ「確認」ボタンがでないのだろうと不思議に思ってしまい、思わずSixApart社にサポートに問い合わせを行ってしまいました。

サポートの方すいません。
あまり仕様を確認しておりませんでした。

ということで、「PreviewEntry」プラグインをご利用されるかたは注意してください。
次回は「EntryApproval」プラグインのご紹介。このプラグインは、なんと、弊社開発プラグインです!