エンジニアブログ

エンジニアブログ
お知らせ

「Movable Typeエンジニアの夕べ」レポート!

小林 2009年12月10日

12月10日、渋谷某所にてスカイアークシステム主催「Movable Typeエンジニアの夕べ」が開催されました。会場には20名を超えるMT大好きな人たちが集まりました。

Movable Type5が出たばかりということで、MT5にまつわる話題で大いに盛り上がりました!

091209_1821~01.jpg

Lightning Talksでは、旬のMT5をテンプレートからプラグインまで幅広くカバーした内容になっていたため、質問が非常に活発でした。

12101522.PNG

LT1.テンプレート作成をもっと便利にするMT5プラグインの紹介

まずはじめにLightning Talks。私からお話しさせていただきました。MTのテンプレート開発の、かゆいところに手が届くプラグインを4つご紹介しました。

フォントがつぶれちゃってますので、フル画面でご覧ください・・・

LT2.プラグイン作りました!Google Wave For Movable Type

次に、toi企画 @usualomaさんのプレゼン。Google WaveからMTに記事投稿できるすごいプラグインです。XML-RPCをごにょごにょするといろんなことができるんだよという非常に参考になるプレゼンでした。

デモ動画をこちらから見ることができます

LT3.プラグインの下位互換性を最大化する

次のセッションは弊社上西のプレゼン。MT3ユーザーはまだまだ多いので、MT3でも4でも5でも動作するプラグインを作りましょう!という魂のこもったプレゼンでした。

 

LT4.TagOverrideプラグイン出来ました。の巻

次はblog.aklaswad.com@aklaswadさんのプレゼン。

実は@aklaswadさんは去年のシックス・アパート5周年イベントでスカイアーク賞が当たったことがあり、しゃけを抱え持つ@aklaswadさんの有志が笑いを誘いました。

このプラグインの使い道の説明で、全部はっとり君になる使い方は必見です(笑

 

LT5.MT5とSQLite

次はMovableTypeで行こう!でおなじみの@cheebow さんのプレゼン。MT5ではSQLiteがサポート対象外になったが、やってみたらある程度動いちゃったけども・・・という内容。本日のLTで一番笑いと涙を誘ったプレゼンでした(笑

「Movable Typeエンジニアの夕べ」でLTしました

 

LT6.MT5の日本語化ハマりポイントの解説

またまた弊社上西からのプレゼン。MT5で文字列の取り扱い方法が変わったため、古いMTプラグインだと動作しません。互換性を持たせながらどうやってプラグインを書くべきかをお話ししました。

LT7. A-form

最後は、アークウェブ志田さんのプレゼン。A-FormのMT4からMT5への対応で必要だった作業を詳しくご説明いただきました。特にjQueryや文字コード周りで苦戦されたようで、非常に参考になりました。

MovableType(MT)/スカイアークさんの「MovableTypeエンジニアの夕べ」に参加

本日の最優秀MTエンジニア決定戦!

091209_1847~01.jpg次のセッションは、このイベントでの最優秀エンジニア決定戦をやりました。スカイアークから参加者全員に10問ほどの3択問題を出して、その正解数を競いました。

問題の内容もマニアックなものからギャグな問題まで。存在しないcallbackはどれか?の問題では非常に盛り上がりました。

そして本日の最優秀MTエンジニアに選ばれたのは、WolaWola@naoaki011さん!シャケ番屋2万円分をGET!去年@aklaswadがあてた北海道うまいものセットレジェンドの再来です!@naoaki011さん、楽しみに待っていて下さい!参加者全員には北海道銘菓をプレゼントしました。

懇親会

イベント終了後はあつまった皆様と懇親会を行い、こちらも非常に盛り上がりました!

感想

今回、スカイアークで初めてエンジニア向けイベントを行ったのですが、みなさん本当にMTが好きなんだなぁすごい伝わってきました。弊社も5年間MTだけでビジネスを行っていますが、それはやっぱりMTが大好きだからです。

そしてMT大好きな人たちが集まれば、MTを活性化する大きな力になるんじゃないかなと思いました。

スカイアークはMTのコミュニティに顔を出すことはほとんどなく、今回初めてこのようなイベントを行いました。Twitterも始めましたし、これをきっかけにMTエンジニアの方とどんどん交流できればなと思っています。

参加されたみなさま、おつかれさまでした!

まとめ