エンジニアブログ

エンジニアブログ
イベント

JAWS-UG沖縄 CMS祭り!&ビーチパーティにいってきたよ 2/3

photo.jpg onagatani 2014年10月22日

北海道の最低気温が2−5度となってきました。。沖縄帰りで風邪をひきそうな ながたにです、おはようございます。
さて、それではいよいよ昨日から引き続き沖縄本編を紹介させて頂きます。

当日18日も快晴の中会場に移動します(本日も栄野川さんありがとございました)。
会場はマリーナとビーチから近くて、まさにリゾートです!

IMG_0602.JPG

こちらが本日の会場の宜野湾ベイサイド情報センターです。オシャレ!

IMG_0596.JPG

1Fがカフェで2Fがセミナールームになっているんで便利です。カフェ飯もうまかったですよ〜

IMG_0597.JPG

本編では元AWSエヴァンジェリスト堀内さんのセッションからスタートです。
相変わらず堀内さんはうまいですね!今や流しのエヴァンジェリストとはいえw AWSの事を話してもらったら日本有数の方です。会場にはAWSを使った事がない人が沢山いたので最初に堀内さんのセッションを見ることで以降のセッションの理解が深まったのではないでしょうか。

P1030860.JPG

MTのセッションはシックス・アパート高山さん、アオキさんです。

アオキさんからは手榴弾条例wとコミュニティの話がありました。僕自身過去にHokkaidoでPerlのコミュニティをみんなで作った事があるので沖縄でもMTのコミュニティあれば良いと思います!楽しいと思いますよ!

IMG_0606.JPG

高山さんはもちろんMTの話。

P1030863.JPG

MTを素のオンプレサーバやVPSにインストールするには、sshでつないでセキュリティ関連の設定を行い、ミドルウェアのインストール、PerlやCPANのセットアップ、サーバチューニング・・・と面倒な事が沢山ありますが(chef化されてればいいのですがWebデザイン会社さんにはエンジニアさんいないですもんね)、Movable Type for AWS(AMI)を使うと、めっちゃ楽ですよ!という話し。起動も数クリックでできちゃいます。しかもt2.microインスタンスならMTのライセンが無料!です。yumでMTのVerUPもできるし非エンジニアさんには嬉しいのではないでしょうか。ちなみにt2.micro〜c3.xlargeまでの再構築時間はほぼ同じみたいなので、t2がコスパ的には最高みたいです。個人ではなく会社などで複数人で利用する場合はt2.midiumが宜しいのではないでしょうか。自分も会社ではt2.midium推しです。MTは再構築以外はほとんどCPU食いませんからね。

DrupalのセッションはANNAI LLC 紀野さん、太田さんです。

P1030867.JPG

IMG_0604.JPG

僕自身はDrupalは触った事がなかったのですが事例を聴いて驚きました。これは触っておかないとまずそうです。

  • アメリカ政府の24%が利用している
  • アメリカの大学では26%が利用してるCMS
  • CMSのためのフレームワークのような感じ。PHPでできていて10年以上の歴史
  • コミュニティ主導でカファレンスは数千人も集まる
  • 1.5万以上のアドオンモジュールが無償公開されている

OISTの事例ではサイネージにも利用しているようで、なんでもできるんですね〜

WordPressのセッションは株式会社デジタルキューブ 小賀さんです。

P1030879.JPG

AMIMOTOがAMIの素から名づけたそうで、漁師さんとは何の関係もない事がわかったのが今回の収穫でした(オイ
デジタルキューブさんはAMIMOTOが海外でも利用されているし、社風も面白くてよいですね!うちも見習わないと・・・。
ちなみに後半でAMIMOTOを利用したハンズオンを開かれていましたが参加者の人がデフォルトで選択されている?hi1.4xlarge!!!!を利用したようでアカウントを提供した西島さんがAMIMOTOに$50以上献上するという珍事もありましたw

最後に記念撮影

kinen.jpg

というわけでセッションも終わり懇親会へゴー
セミナールームから懇親会場までは徒歩10分くらいのビーチです。ロケーション素敵過ぎる。ちなみにこちらのビーチは10末まで遊泳出来るようです。北海道では考えられないすな〜。

umi.jpg

オリオンビール・泡盛・BBQ。。。。最高でした

tent.jpg

リア充な二人・・・(中年ですいませんw)

real.jpg

二次会ではMT VS WPで一触即発の場面も!(あわわ)、やっぱり中悪いんですかね〜w

P1030910.JPG

対決の続きはなんと!北海道札幌市で1月に行う事になりました!今日付調整中ですがCMSとAWSなイベントになると思いますので対決に乞うご期待!

最終日MTLive! in 沖縄編に続く