エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

日時を指定してページを再構築する:FutureRebuild

ぴろり上西 2008年12月22日

FutureRebuild プラグインを利用すると、指定した日時にページを再構築させることができるようになります。

ダウンロード

FutureRebuild のダウンロード バージョン 0.11

対応バージョン

  • Movable Type 5

インストールと使い方

プラグインをpluginsフォルダにアップロードしてください。その後、cron を設定して定期的に tools/run-periodic-task スクリプトが実行されるようにしてください。

プラグインをインストールすると、ブログ記事の編集画面に Future Rebuild の設定項目が追加されます。再構築を行いたい日時と、再構築時の動作を指定することができます。

使用しない
Future Rebuild は動作しません
指定日非公開
指定した日時になると、ページを再構築し下書き状態に戻します。
再構築のみ
指定した日時になると、ページの再構築が行われますが、公開されたままになります。テンプレートタグを再処理させたい場合に便利です。

追加されるテンプレートタグ

MTUnpublishedDate
Future Rebuild on で指定された日時を返す変数タグです。
MTIfAfterUnpublishedDay
Future Rebuild の機能で指定された日時を越えていた場合に真になるブロックタグです。