エンジニアブログ

エンジニアブログ

受託系エンジニアの方は是非!Force.com勉強会 in 札幌 開催します!

photo.jpg onagatani 2013年06月11日

最近札幌もかなり暑くなってきてビールがススムくんのonagataniです。こんにちわ。

さて、皆さんSalesforceって知ってますか?すごーく簡単にいうとクラウドのSFA,CRMなんですが ちょっと前からかなり話題になっています。

元々はクラウドの元祖といわれるくらい古くから存在していたんですがエコポイントの件で一般的にも知られるようになったのではないでしょうか?
セールスフォース宇陀社長のエコポイント申請サイトの裏話

SFAやCRMで独自システムの開発?と驚かれる方も多いと思いますがSalesforceでは以下のようにクラウド上で独自言語を使用したシステム開発が可能です。
Force.com
Apexコード

そして、エコポイントの件でも分かる通り従来のスクラッチ開発と比べて開発工数を大幅に削減する事が可能です。
さらにクラウドである事の利点を生かしハードウェアを持たなくていい事によって、24/365の運用監視やセキュリティ対策等のリソースも大幅に削減可能です。

とは言っても、Force.comやApexコードをいきなり独学で触るのは今までの開発スタイルとかけ離れすぎていて、なかなか手が出ないとおもいます。そこで今回は弊社の会議室で小さな勉強会を実施するので興味のあるエンジニアさん、情報システムさんなど興味の有るエンジニアの方参加どうでしょうか!
参加は以下のFacebookの公開イベントから可能なのでぜひぜひ参加下さい。

弊社ではjavaの受託系エンジニアでも以下の記事のようにすんなり技術転換できています。
雲の上にあるもの
Salesforce CRM 雑談 その1
Salesforce CRM 雑談 その2

また、Salesforceではコード(Apex)を書かなくともGUI上でかなりの開発が行えますので
経理さん、事務さん、営業さんなどプログラミング経験がなくとも利用するメリットはかなりあります。

ということで宜しくお願いします!

参加はこちら

Force.com勉強会 in 札幌