エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

テーマのエクスポートができないときのプラグイン:FixThemeExport

logo2.gif やまかわ 2011年04月15日

MTのテーマエクスポート機能を使っていて以下のようなエラーに遭遇したことはありませんか?

theme_error.png


実はMTのテーマでは、theme.yaml でテンプレートファイルを「module/footer」のように指定すると、テーマの配置ディレクトリ内にもう一階層ディレクトリを設けてその下にテンプレートファイルを配置できるのですが、いざそのテーマを適用したブログからテーマをエクスポートしようとすると失敗する、という制限があります。知らずにこの制限に抵触すると、折角作り込んだテーマがエクスポートできず、がっくり来てしまいます。

これを回避する為に、ちょっとしたプラグインを作りました。このプラグインを利用すると、「module/footer」のような階層付きのテーマを適用したブログ/ウェブサイトからもテーマのエクスポートが可能になります。

プラグインのダウンロード

FixThemeExport-1.0.zip

プラグインのインストール

pluginsディレクトリにFixThemeExportディレクトリをアップロードしてください。

プラグインの使い方

このプラグインが有効な場合、エクスポートが出来ないテーマが適用されているブログ/ウェブサイトで「テーマのエクスポート」画面を開くと「テーマのエクスポート」ボタンの代わりに「エクスポート用にテーマを修正」ボタンが表示されます。

 

fix_theme.png

このボタンを押すと、正しくテーマがエクスポートできるようにそのブログ/ウェブサイトのテンプレートデータが更新されますので、あとは通常通りテーマをエクスポートしてください。

 注意事項

  • MTの制限によりエクスポート時にテーマにディレクトリ階層を持たせられないため、「module/footer.mtml」ならば「module-footer.mtml」という名前にリネームしてエクスポートしています。
  • このプラグインはブログウェアです。どなたでも無償でご利用頂けますが、感想、要望などをあなたのブログで記事として紹介頂けると幸いです。
  • 本プラグインをご利用される方は必ず「プラグインご利用の際の注意事項」をお読みください