エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

記事投稿時に入力忘れによる空欄を警告してくれるMovableTypeプラグイン:EmptyFieldReminder

ぴろり上西 2009年04月16日

 記事を投稿する時に、カテゴリやタイトルを空欄のままで投稿してしまうことはないでしょうか? このプラグインは、記事投稿のタイミングで各フィールドが空や未設定でないかをチェックし、警告してくれるMovableTypeプラグインです。

 オリジナルは Open MagicVox.net さん(わーウチのサイトだー)で公開されている EmptyFieldReminder ですが、MovableType 4 には対応していないため、MT4用に改造しました。

ライセンス

GPL(GNU Public License)とします。

プラグインのダウンロード


EmptyFieldReminder のダウンロード
(バージョン 2.01)

インストールと設定

 ダウンロードしたアーカイブを解凍して得られたディレクトリを plugins ディレクトリにコピーしてください。次に、各ブログのプラグイン設定画面から、設定を行ってください。ここでチェックされた項目が、記事投稿時に空のまま保存しようとすると警告が表示されるようになります。

 プラグイン設定でチェックした項目を未入力のまま保存しようとすると、警告ダイアログが表示されます。そのまま保存して良いならば「OK」ボタンを、編集画面に戻って修正を行うのであれば「キャンセル」ボタンを押してください。

注意事項