エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

本番サーバにテスト用ドメイン名が紛れ込まないようにするMovableTypeプラグイン:DevHelperLinkChecker

ぴろり上西 2009年12月24日

 今日、紹介する Movable Type プラグインは、Web 制作業者向けになります。個人ユーザの方は使う機会がないかな...
 少し大きめの案件では、本番公開用サーバと開発用・テスト用サーバを分けて運用されるケースが多いと思います。そしてテスト用サーバで作ったテンプレートを、本番公開用サーバに移行することになるのですが、この時、テストサーバのURLがテンプレート内に残って不具合を発生してしまうことがあります。手作業でチェックを行う場合、テンプレート数が多くなると、こういった不具合がどうしても出やすくなります。
 このプラグインは、再構築をしたタイミングで、生成されたHTML中に特定の文字列(テストサーバのドメイン名など)が含まれていないかをチェックして、ログに警告メッセージを残します。

プラグインのダウンロード

DevHelperLinkChecker.0.01.zip

プラグインのインストール

pluginsディレクトリにアップロードしてください。[システム]-[プラグイン]から、発見時に警告を行う文字列を設定します。チェックしたい文字列は改行区切りで複数指定できます。

注意事項

  • このプラグインはブログウェアです。どなたでも無償でご利用頂けますが、感想、要望などをあなたのブログで記事として紹介頂けると幸いです。
  • 本プラグインをご利用される方は必ず「プラグインご利用の際の注意事項」をお読みください