エンジニアブログ

エンジニアブログ
イベント

SalesforceユーザグループChatter分科会とForce.com Developer Group JP Meetup #2に参加してきました

174436_100002191918053_3698151_n.jpg 井内 2012年08月21日

エンジニアの井内@帯広です。

8月の初め頃、1週間程東京出張に行っていた最中に、2つのSalesforce関連のコミュニティ/勉強会に参加してきました。

SalesforceユーザグループChatter分科会

http://successjp.salesforce.com/blogs/2011/07/salesforce-ef6c.html

Salesforceユーザグループ(SFUG)とは、ユーザが主体となって、 Salesforceと、それを取り巻くクラウド・コンピューティングのベネフィットを ユーザ同士の連携を通じて追及していくことを目的としたユーザ会です。


Salesforceユーザグループは、Sales Cloud セールス分科会やルーキー会などいくつかの分科会というのものに分かれています。今回はそのなかのChatter分科会に参加してきました。

私が参加した会では、2社のChatter導入事例が紹介されてました。SalesforceユーザグループはSalesforceユーザのみのクローズドなコミュニティですので、ここで詳細について書く事は控えさせて頂きます。Salesforceユーザの方は、ユーザグループのSalesforce組織内で資料を閲覧できますので、そちらからご覧ください。

ユーザグループという名前ですが、Chatter分科会にはベンダーの方、セールスフォース・ドットコムの方もいらっしゃっておりまして、開発や今後のバージョンアップ(Winter'13)に関するお話も聞けました。


Force.com Developer Group JP Meetup #2

Force.com開発者のコミュニティです。Salesforceユーザ会とは異なり、こちらはオープンに開催されています。(ATNDで参加募集しています)セールスフォース・ドットコムの支援もありますが、基本的には開発者主体のオープンな集まりです。詳細はForce.comブログでも紹介されていますので、こちらもご覧下さい。

forcecomjp入り口.jpeg

当日は業務の都合でLTからの参加でした。LTは4本ありましたが、それぞれ内容の充実したものばかりでした。@htzさん、@yebiharaさん、@stomitaさんの発表で紹介されていたツールは、ちょっとずつ自分の開発環境で試してみているところです。

一番印象に残ったLTは、@a_kuratani さんの「夏サミ、そしてソーシャル・エンタープライズを考える」 でした。

発表内のチームスピリット活用事例でスカイアークをご紹介頂きました。Force.com Developer Group JP Meetupには知り合いが全くいない中での初参加だったので、かなりのんびり聞いていたのですが、スクリーンに弊社社員の顔が映ったのでとてもびっくりしました。@a_kurataniさんありがとうございます!

forcecomjp発表中.jpeg

Force.com Developer Group JP MeetupはATNDでオープンに募集していることもあり、普通のIT系勉強会と変わらない雰囲気で進められ、初めてではありましたが参加しやすかったです。当日お話した方々は長い開発経験を持つ方が多く、ヘルプやネットの情報からは得られないノウハウを沢山頂く事が出来ました。平日夜というのは中々厳しいですが、都合がつけば次回も参加したいと考えております。

※本記事中の写真は、@a_kurataniさんが当日撮影されたものを使わせて頂きました。@a_kurataniさん、ありがとうございました!