エンジニアブログ

エンジニアブログ

CentOS6.0インストールしました

photo.jpg onagatani 2011年07月11日

最近の土日は家族サービスに勤しんでいるonagataniです。
ちなみに土曜日は一人でバイクに乗り富良野にいってきましたが、なんとなんと会社の新人さんのお友達が北の国からの「草太兄ちゃん」の牧場としてドラマで使われていたそうでして、北の国からファンとしてはびっくりした次第です。

ということで土日でCentOS6.0をVMwareESXiにいれてみました。
導入方法ですが、ftp.riken.jpのCentOS-6.0-i386-netinstall.isoを使用しました。
ESXiの新規OSにてCentOS6.0がなかったのでRHELの6でやってみましたが、CentOSの5でも変わらんでしょうきっと(適当です)。
新規インストール時は、ESXiにてマウントしたISOイメージにて起動されないのでBIOSにてBootメディアの優先度にてCDを一番上にもってくる必要があります。
起動した後は新規にインストールを開始します。今回はnetinstallを選択しているのでNICの設定(DHCPでやりました)を行いOSイメージのURLを指定するとインストールが開始されます。URLはこちらです「http://ftp.riken.jp/Linux/centos/6.0/os/i386/images/install.img」

6.0になると色々と変わっていまして例えば、MySQLが5.1、PHPは5.3、Perlは5.10.1になっています。
MySQLがやっと5.1なのでQ4Mとかgroongaとかやっと使えるようになりました(試してないですが)。
PHPも5.3なのでMovableTypeのDPも安心ですね。
Perlは、、、もう少しバージョン上げてくれていると助かるのですが微妙です。

ちなみにインストール自体は特にはまりませんでしたが、yumがまだ使えないのでここを参考にDVDのイメージマウントしてyumを使用しています。

まだそんなにいじっているわけではないので、もう少し使用してからレポート上げたいと思います。