エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

サムネイル画像の命名規則を変更するMTプラグイン「ThumbnailFormat1.00」

方川 2012年10月26日

こんにちは、方川です。

本日は、新たにプラグインを書いたのでご紹介します。
今回書いたプラグインはMovableType5でサムネイル画像のファイル命名規則を変更できるようにするものです。
サーバ上では使いにくいハイフン記号等が嫌だとか、名前が長い!って思う場合は、このプラグインを使うと幸せになれるかもしれません。

使い方

mt-config.cgiに環境変数を追加して以下のように記載します。

CustomThumbnailFormat %f-thumb-%wx%h-%i%x

上記のフォーマットはMTの標準のものです。%fや%wは
画像の情報をもとに変換されます。詳細は以下に記載した通りです。

%w

サムネイルの横ピクセル数

%h

サムネイルの縦ピクセル数

%i

元画像のasset_id

%x

元画像のファイルタイプ (拡張子)

利用例

CustomThumbnailFormat t_%f_%w_%h

元画像がtest.jpgでサムネイルを30×40で作成した場合のファイル名は以下になります。

t_test_30_40.jpg

インストール方法

ダウンロード後の圧縮ファイルを解凍後に作成された プラグインファイルのThumbnailFormat.plをpuginsディレクトリに保存してください。

ダウンロード

ThumbnailFormat1.00.zip

検証バージョン

  • MT5.07
  • MT5.14

注意事項

本プラグインをご利用される方は必ず「プラグインご利用の際の注意事項」をお読みください。