エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

MTBlogURLのhttpをhttpsに変換してSSL対応を簡単にする:HttpsConverter

小林 2008年09月08日

WEBサイトを構築していると必ずといっていいほど設定するのがSSL。

MTを利用してWEBサイトを作成する場合、MTBlogURLタグをよく利用すると思いますが、このタグは出力がhttpで出力されるため、SSL用のURLを記述する場合はHTMLに直接httpsと記述しなければいけないので、URLが変更になったときなど面倒です。

そこでMTBlogURLをSSLを使う場合だけhttpsに変換するプラグインを作りました。

使い方は簡単。MTBlogURLにアトリビュート「ssl="1"」をつけてください。

<$MTBlogURL ssl="1"$>

とするだけでhttp://がhttps://に変換されます。また、反対に

<$MTBlogURL ssl="0"$>

とすると、https://http://に変換されます。パラメータの所をグローバルテンプレートで定義した変数で指定してやることで、ステージングサーバと本番サーバとでURLが違う場合なども一発で切り替えることができ、WEBサイト構築が楽になりますのでぜひお試しください。

プラグインのダウンロード

HttpsConverter.1.10.zip

プラグインのインストール

解凍したファイル(HttpsConverter.pl)をそのままpluginsディレクトリにアップロードしてください。

プラグインの注意点