エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

CSVデータを整形して表示する:CSVList

ぴろり上西 2007年12月10日

 こん○○は,上西です。最近は通常業務に追われてコードを書く時間がなかなか取れませんでした。その割に同僚の何気ない一言がキッカケで何かが産まれたりするので不思議です。うーん。

 このプラグインはCSVデータを整形してページ内に表示するためのテンプレートタグを拡張します。URLとサイト名のCSVデータからリンク集を簡単に作れたりします。機能が単純なのでアイディア次第で色々と使えるのではないでしょうか?

 こんな感じで使えます。

例1:

 MTSetVarBlock タグでCSVデータを変数にセットし,その変数の内容を利用してリンク集を生成しています。

例2:

 記事の追記(MTEntryMore)の内容を利用してリンク集を生成しています。

プラグインのダウンロード

CSVList 1.00: ダウンロード

プラグインのインストール

 ダウンロードしたアーカイブを解凍してCSVList.plをMovableTypeのpluginsディレクトリ以下にアップロードしてください。設定などは必要ありません。

追加されるテンプレートタグ

<MTCSVList>
各行毎にカンマ区切りのデータを処理します。#(井桁記号)または;(セミコロン)で始まる行はコメント行として処理されません。同様に空行も処理されません。CSVデータはdataオプションで与えることができます。
<$MTCSV1$><$MTCSV20$>
カンマで区切られた各カラムの値を取得します。

 データのパースが相当にいい加減なので,コンマを含むデータはそのままでは扱えません。次のバージョンでは改善したいです...

注意事項