エンジニアブログ

エンジニアブログ
Movable Type プラグイン

複数のブログを再構築するプラグイン:BlogRebuilder

森山 2007年03月01日

先日ご紹介しました複数のブログで活用できるプラグイン「ExtendInclude」に続きまして、今回ご紹介するのは複数のブログを一括で再構築できるプラグインのご紹介です。

ブログ数が10個ぐらいになると一つずつ再構築するのはかなりの手間になってしまいます。特にMovable Type Enterpriseではブログポータル機能がありますが、複数のブログを一気に再構築する機能がないので難点です。
そういう時に活躍するのがこの「BlogRebuilder」プラグインです。

プラグインのダウンロード

BlogRebuilder:ダウンロード BigPAPI用(MT3.2 MTE1.01)

BlogRebuilder:ダウンロード Transformar用(MT3.3 MTE1.5)


プラグインのインストール


インストール方法:MT3.2 MTE1.01を利用されている方は最初にBigPAPIプラグインが必要になります。SixApart社のプラグインディレクトリでご紹介されていますので参考にしてください。
http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/bigpapi.html

「BlogRebuilder」をダウンロードし、解凍してできたフォルダをそのままMTのプラグインディレクトリにアップしてください。
その後に「BlogRebuilder」ディレクトリ内にある「blog-rebuilder.cgi」ファイルの実行権限を「755」に変更するだけでOKです。

プラグインの利用方法

使用方法は、まずMTのログインしてください。
ログイン後の画面の右下に「システムメニュー」があるかと思います。その中に「複数ブログの再構築」と表示されているかと思いますので、クリックしてください。
MT管理画面「BlogRebuilder」

クリック後、画面が切り替わりMT内のブログ名が一覧で表示されているかと思います。
「BlogRebuilder」ブログ選択画面

この画面で再構築したいブログを選択します。
「Select All」ボタンをクリックすると自動的にすべてのブログを選択できますが、その他にキーボードの「Shift」または「Ctrl」キーを押すことでも複数選択することが可能です。

このプラグインは複数ブログを一気に再構築するメリットがありますが、その反面サーバーの高負荷状態がしばらく続きますので注意してください。
またMT標準の再構築ではエラーを表示してくれますが、この「BlogRebuilder」を利用するとエラーを一切表示しません。

利用用途

複数のブログで構成されているサイトでの一括再構築

注意事項

本プラグインをご利用される方は必ず「プラグインご利用の際の注意事項」をお読みください。