代理店ポータル構築サービス

クラウドで気軽にスタート。ウェブを活用した代理店活性化を提供。

一般的に代理店とは、拠点の維持・人件費などの固定費の負担を軽減しつつ、高い営業力を確保する目的で活用します。低コストで全国に自社の営業網を張り巡らすためには必要不可欠な機能です。

しかし、代理店の数を増やすことが、果たして自社の業績に直結していますでしょうか?むしろ増やした代理店が自社の営業戦略の足かせになっているのではないでしょうか。

現在の日本経済では、代理店自体の収益性悪化で、いくら代理店強化をうたって様々な施策を打っても投資に対するリターンがなかなか期待できない状況です。数が増えれば増えるほど、営業マンがまんべんなく通えるはずもなく、製品知識が浅い代理店ばかりが増えていきます。その結果、エンドユーザーからのクレームなど手間ばかりかかってしまいます。

代理店活性化にパートナーポータル。

それでは、代理店をうまく活用するにはどうすればよいのでしょう。代理店は「売りやすい・儲かる」商材を売りたいはずです。自社以外にも競合他社の製品を取り扱い、顧客に対しての課題解決を提供するわけですから、「競合他社との差別化」に力を入れて実践する必要があります。

その競合他社との差別化を行うために4つの施策があるのではないかと考えます。ひとつは人的なサポート(営業同行や製品勉強会)、2つめにリベートなどの金銭的なサポート、3つめに設計やメンテナンス・自社製品の技術情報提供などの技術支援、4つめに業界情報や導入事例などの情報支援です。

ですから限られた経営資源で最大の効果を出すためにも、競合他社との差別化をもっと行うために3と4をウェブサイトを活用した効率化な代理店活性化を実施してみましょう。

クラウドを活用して気軽にはじめられる。

スカイアークのパートナーポータル構築サービスは、クラウド型カスタマーポータル構築システム「SKYARC Solanowa」と世界で最も利用されているSalesforce CRMを連携して実現します。クラウドサービスを活用することでインフラの準備やシステム開発は不要です。お客様の状況をヒヤリングしてシステムを設定するだけですぐに利用を始められます。高度なご用件でもカスタマイズで対応可能。パートナーポータル構築はスカイアークにお任せください。

こんな課題が解決できます。

課題 解決策
代理店にキャンペーンや新商品情報などタイムリーな情報発信がしたい 代理店だけがログインできるウェブサイトを構築。お知らせは代理店にメールで通知します。
エンドユーザーの要望が多様化しており、代理店の提案力に差が出てきている カタログ・設計情報をかんたんに共有。スマートフォン・タブレットで、代理店が外出先からかんたんに情報にアクセスできます。
代理店数が増えすぎて優劣がつき、まんべんなくサポートが出来ていない 問い合わせ窓口をウェブサイトに設置して問い合わせしやすい環境を提供できます。
担当者が退職して今までの対応履歴が残らない 問い合わせ履歴はすべてシステムに保存。Salesforce CRMと連携して履歴はシステムに保存されます。
技術支援が行えていない 問い合わせ窓口やノウハウ・設計情報の提供をウェブサイトで行えます。
サンプル品やデモ機の貸し出しをスムーズに行いたい ウェブサイト上から貸し出し申し込みを行うことが出来ます。Salesforce CRMと連携して顧客別に問い合わせ状況を可視化できます。
代理店へのイベント連絡・申し込み管理が大変 イベント情報をかんたんにウェブとメールで告知。ワンクリックでイベント申し込みが出来ます。

代理店ポータル構築サービスの流れ

01プロジェクト計画

プロジェクトのゴール、体制、スケジュール、課題、リスクなどを洗い出し、プロジェクト計画を立案します。

  • プロジェクト計画書の作成
02要件定義・設計

パートナーポータルの活性化策の検討、業務フローの検討など、現状の課題を整理します。セキュリティ、データ量やアクセス数、利用人数やワークフロー・権限など将来を踏まえて検討します。

  • 要件定義書の作成
  • サーバー設計書、ワークフロー設計書、システム設計書、CMSパラメータシートの作成
  • データ移行計画の策定
  • 外部システムとの連携の検討
03デザイン作成

ブランドイメージを意識し「使いやすく探しやすい」デザインを作成します。

04システム開発

作成したデザインを元に社内SNSを構築します。

  • 運用・保守が不要なクラウド型コミュニケーションツール「SKYARC Solanowa」
  • Salesforce CRMの導入、開発
05テスト
  • テスト計画書の作成
  • テスト仕様書による動作テストの実施
  • 負荷テスト、セキュリティ診断の実施
06運用

お客様が社内SNS運用に集中できる環境をご提供します。

 

導入事例

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