カスタマーポータル構築サービス

クラウドですぐにスタート。ウェブの活用で顧客接点の強化を実現。

営業の要は顧客との信頼関係です。顧客との信頼関係を醸成するには、以下の方程式を満たす必要があります。

営業力=質×量

量を増やすためには、まず営業人員の増強という手段がありますが、顧客数が増えれば増えるほど、まんべんなく顧客をサポートすることは出来なくなるため、質が落ちていきます。かと言って質だけを上げても量を増やさなければ売上の向上は見込めません。

この質と量をウェブサイトを活用して向上させることができます。それがカスタマーポータル構築サービスです。ウェブを活用すればお知らせや新製品情報、顧客からの問い合わせ対応、ノウハウの提供など、情報をかんたんに共有することが出来るようになります。その結果、顧客サポートの質と量を向上させることが出来るのです。

スカイアークのカスタマーポータル構築サービスは、クラウド型カスタマーポータルシステム「SKYARC Solanowa」と全世界10万社以上が利用するCRM「Salesforce」を活用し、ウェブサイトを活用した顧客サービスの向上により、顧客接点を強化して顧客との信頼の「キズナ」を深めることが出来ます。

双方向コミュケーションが鍵

顧客接点の強化は売上アップの重要なポイントです。カスタマーポータルをご活用頂くと、お知らせなどの情報発信がとても簡単に出来るのでブランドを積極的に伝えられます。そして顧客がより問い合わせしやすい環境を作ることができ、顧客の課題や潜在ニーズを把握しやすくなり、顧客と会社の信頼のキズナを深めることができます。

企業の担当者とお客様はプロフィールを持つことができるため、お互いの「顔が見える対応」を実現できます。ポータルには共有すべき情報が表示され、企業間の問い合わせ履歴のほか見積り・お知らせ・カタログなどのファイル共有を簡単に行うことができます。セミナーなどの申し込みもワンクリックで完了します。また、中堅・中小企業においても利用が普及しているスマートデバイスでの閲覧が可能で、ポータルの情報へどこからでもアクセスできます。

Salesforceと連携してさらなるCRMを。

Salesforce CRMと連携することで強力なカスタマーポータルを構築することができます。Salesforceに保存されている取引先・リードの情報をカスタマーポータルと連携し、ユーザーの属性に応じてコンテンツへの表示権限を制御することができます。つまりSalesforceに保存された顧客にのみ公開できるウェブサイトをすぐに立ち上げることができるのです。

こんな課題が解決できます。

課題 解決策
営業人員を増加させたが、効率のよい営業が出来ていない かんたんなお知らせ更新ツールで積極的な情報発信を実現。
顧客との対応履歴が残らず、引き継ぎが難しい 問い合わせ対応をウェブ上で実現。さらにSalesforceと連携し、顧客別の対応履歴を管理。
顧客に対しての回答を迅速に行いたい Salesforceと連携してケースへのベストな回答を自動表示。
顧客へのイベント申し込み管理が大変 Salesforceと連携してキャンペーン申し込みを自動化。
顧客サポートに手間がかかる ノウハウやマニュアル、ファイル共有、コミュニティなど顧客が自己解決できる環境を提供。
顧客の意見が聞けていない アンケート機能で顧客の意見を募集できる環境を構築。
同業他社に比べて差別化が出来ない 見積や契約情報、購入履歴などの業務情報を公開して顧客業務の効率化を支援。
顧客の利用が進まない PCだけではなく、スマートフォン・タブレットからもアクセス可能にすることで利便性を向上。

カスタマーポータル構築サービスの流れ

01プロジェクト計画

プロジェクトのゴール、体制、スケジュール、課題、リスクなどを洗い出し、プロジェクト計画を立案します。

  • プロジェクト計画書の作成
02要件定義・設計

カスタマーポータルの活性化策の検討、業務フローの検討など、現状の課題を整理します。セキュリティ、データ量やアクセス数、利用人数やワークフロー・権限など将来を踏まえて検討します。

  • 要件定義書の作成
  • サーバー設計書、ワークフロー設計書、システム設計書、CMSパラメータシートの作成
  • データ移行計画の策定
  • 外部システムとの連携の検討
カスタマーポータルを構築する上で、表示したい情報、閲覧させたいユーザー、コンテンツを配信するユーザー、既存システムとの連携など、たくさんの検討事項があります。スカイアークではカスタマーポータルのシステム開発経験が豊富で、検討するべき事項を把握しています。Salesforce連携もお任せください。
03デザイン作成

ブランドイメージを意識し「使いやすく探しやすい」デザインを作成します。

  • デザインのご提案、作成
04システム開発

作成したデザインをシステムに実装します。

  • 運用・保守が不要なクラウド型カスタマーポータル構築システム「SKYARC Solanowa」
  • Salesforce CRMの導入・開発
カスタマーポータルの基盤として、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入することで、コンテンツの共有を行いやすくします。SSKYARC Solanowaは、お知らせ、ファイル共有、プロフィール機能、閲覧制限など、カスタマーポータルをすぐに始められる機能が充実しています。またSalesforceとの連携や個別カスタマイズも可能。お客様の課題に合わせた最適なシステム開発を行います。さらにSalesforceに保存されているオブジェクトのデータをポータルに表示したり、ポータルから保存できます。発注情報や契約、見積、顧客からの問い合わせなどのデータを表示させ、カスタマーポータルの利便性を向上させることが出来ます。
05テスト
  • テスト計画書の作成
  • テスト仕様書による動作テストの実施
  • 負荷テスト、セキュリティ診断の実施
06運用

お客様が社内SNS運用に集中できる環境をご提供します。

スカイアークの導入後のサービスとして、プレミアサポートをご用意しております。社内SNS導入後、急なシステム停止や不具合対応をはじめ、システム・サーバーの保守・メンテナンス・運用に限らず、バナーの作成からテンプレートの調整、セキュリティアップデートまで、システム運用のすべてをスカイアークが代行できます。そしてプレミアサポートの契約継続率は過去5年間で95%(2012年2月時点)。お客様が余計な作業に時間を割くことなく、本来の業務に集中していただける環境を提供します。

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