広報ブログ

広報ブログ
スタッフブログ

No Coffee, No Life 通信(第2回)

edit_me_s.jpg はせがわ 2016年10月14日

珈琲、飲んでますか?

どうもこんにちは、スカイアークの珈琲マニア、はせがわです。

会社と珈琲について書き綴るシリーズ、2回目をお届けいたします。

ドドッドッドド、ドーナツ。

スカイアークには昔から、おかし部、という制度があります。

札幌では定期的におかしを常に置いておく、という形式ではなく、時々、おやつタイムがある、という形式での運営をしてくださっています。(わたしではない方が)

本日のおやつはこちらでした:
http://haradonuts.jp/
体に優しい安心おやつ、はらドーナッツパセオ店。
札幌の事務所から、JR札幌駅まで向かう道すがらにお店があります。

ドーナッツに合う珈琲、下さい。

普段から珈琲は通常、コーヒーメーカーが頑張ってくれていますが、最近はそのタイミングで、珈琲を僭越ながら淹れさせていただくことにしています。

ということで、おやつに合わせて珈琲豆をチョイス。

甘いものに合うのは、一般的には深煎りのしっかりしたお豆があうと言われています。
しかし、コレばかりは好みもあります。
今回は、ご近所で調達する関係もあり、自分自身も時々お世話になっております、工房 横井珈琲さんのパセオ店にお邪魔いたしました。

item_hasegawa_20161014_01.jpg
(左に見えるのが横井珈琲パセオ店さんです)

とても丁寧な店員さんが、対応してくれました。
今おすすめのお豆の試飲もやっていますので、迷う方は色々お話しても良いかもしれませんね。
わたしは、だいたい買うものは決めていたのですが、珈琲屋さんの店員さんとお話するのは新しい情報が得られたりして好きだったりするので、ちょっとお話して、おすすめなどを聴いてみたりしました。

結局、買ったのは最初から買う予定の「パセオブレンド」。(色々勧めてくださったのに、店員さんごめんなさい)

item_hasegawa_20161014_02.jpg
(横井珈琲さんは必ず立派なパックに入れてくれます。保存に便利なジッパー付き。)

今日中に淹れる分もあるので、200g買ったうちの半分は挽いてもらいました。
融通がきくのはありがたい。

珈琲を淹れる時間は集中タイム。

珈琲を淹れる時間は、手元に集中して仕事の頭と違うところを使っておりますので、自分にとっては非常にリフレッシュになります。

item_hasegawa_20161014_03.jpg
(粉が新鮮なうちに淹れている時は、むくむくと膨らむものが多いですが、きちんと様子を見ないと溢れ出します。個人的にはスッキリした珈琲を淹れたいので、縁に溢れ出さないように、真剣勝負です。)

香りに癒され、作業に癒やされ、効率も上がりますね。

今日も美味しく、出来上がりました。

どんなことも真剣に!そんな仲間を募集中です

たかが珈琲ではありますが。
小さなことでも真剣に取り組めるというのは素敵なことではないでしょうか。
スカイアーク・ファームノートには何事にも真剣に、そして楽しみつつ、取り組んでいく方がたくさん居ます。
スカイアーク・ファームノートでは一緒に働いていただける仲間を募集中です。

Wantedlyにも掲載していますのでチェックしてみてください。

併せて、来週は採用説明会というものが札幌で開催されます!
名前がどうにも構えてしまいそうな名前ですが、この会社ってこんなところだよ!という感じのものです。
珈琲は淹れておりませんが笑、是非、ちょっとどんなところか、話を聴きに来ませんか?
勇気を持って、ここ↓をポチッと押してみて下さい。
【10/21開催・中途向け】ファームノート・スカイアーク採用説明会 in 札幌

お待ちしております!!