広報ブログ

広報ブログ
スタッフブログ

創作系イベントまとめ

ymgc 2016年10月12日

こんにちは。余暇がオタクのスタッフです。

自慢できるかっこよい趣味がマジでないので、facebookも更新できませんし、罪深いオシャンなサムネイルと海外の位置情報を見てはア、ハイ良かったですねークソッ!クソッ!と毒づく休日です。

煌めくパーティーピープルの方々はクラスカースト最底辺インドアサブカル人間が魂を削り合うクリエイティブイベントをご存知でしょうか。そこでは蚤のような私だって恋をするのです・・・。主にビッグサイトを使い展示会形式で自主制作物を販売するものです。これに近しいイベントは年に数回開催され、私も出展したことがあります。売れませんでしたけどね!

big003.jpg

デザインフェスタ

雑貨や絵画、服飾品、おかんアートに至るまでオリジナルアイテムを展示販売するイベントです。初夏と秋に年2回開催され、1日中歩き回れるしお財布が空になります。実用性の高い展示物が多いので、minneなんか利用されている方は楽しめるのではないかなと。

コミックマーケット

ベースは同人誌即売会です。お盆と年末に開催されるのですが、出展者はデザフェスとかぶるほど色々な作品を展示していますし、表現方法も好き好きで自由な雰囲気です。世間のコスプレイヤーのイメージはここから発信されたものがほとんどではないでしょうか。

コミックシティ

こちらも同人誌即売会です。コミックマーケットよりも同人誌寄りで、漫画好き・小説好きでない方はあまり楽しめないかもしれません。ただ、春と秋の行楽シーズンなのでコミックマーケットよりは初心者向きだと思います。また東京と大阪それぞれで開催されるので足を伸ばしやすいのも魅力です。

楽しみ方

  1. お目当ての作家を探す
  2. 気の利いたお菓子などを差し入れる
  3. 作品を購入する
  4. 参加者のファッションチェックなどする
  5. 献血に参加してノベルティを貰う
  6. 盲導犬ボランティアの犬グッズを買う
  7. 精鋭スタッフを揃えたベローチェに寄る

注意事項

  • 作品を販売している方はほとんど商業目的ではないので、金銭のやりとりがあっても我々はお客様にはなりません。同好の志の集まりでしかありません。
  • トイレがすごく混みます。

今時通販もせず何故会場へ足を運ぶのか

私もデジタルが生活にすっかり馴染み、本はkindleで買うしアプリで古着も買います。しかし現場は熱量が違います。むき出しになった欲求から生まれる空気は毒気がありますが、スペースに作品を陳列するクリエイターの開放感や誇らしさや不安が、物作りをする人間に勇気を与えてくれるんです・・・。産みの苦しみはとても辛いものですから。

 

仲間募集中です

そういうお仲間はともかく、スカイアーク・ファームノートでは一緒に働いていただける仲間を募集中です。
牛が大好きで牛の話に明け暮れたい方、一緒に働きませんか?

一緒に牛を増やしてくれる方も大歓迎です!!

Wantedlyにも掲載していますのでチェックしてみてください。