セミナーレポート・コラム

セミナーレポート・コラム

[レポート] 1/18札幌開催 AWSハンズオンセミナー

石山 2014年01月19日

awsハンズオンセミナー1

こんにちは、スカイアーク札幌の石山です。

1/18(土)札幌のACUにて、AWSテクニカルエバンジェリストの堀内康弘さんを講師にお招きして、AWSハンズオンセミナーを開催しました!

当日はなんとほぼ満席!飛び入りで参加してくださる方もいらっしゃって大盛況でした!
さらに、サポートとしてJAWS-UG札幌支部のメンバーにも参加していただき、大変層の厚いハンズオンになったと思います。

awsハンズオンセミナー1
ほぼ満席です!

【Phase1】VPCの作成〜EC2の配置、MT6のインストールまで

フェーズ1の作業はAWSの管理画面を堀内さんのわかりやすい説明を聞きながらポチポチしていくことで作成できてしまいます。
VPCの作成まではなんだか管理画面操作だけなので実感がないのですが、MT6インストール後の初期設定画面が立ち上がって一安心!
所要時間はおよそ30分、あっという間にMT6がインストールできてしまいました。

【Phase2】RDSを設定〜EC2に作成したMySQLをダンプして、RDSのMySQLにデータを移行する

...と、ここで黒い画面登場。
データのインポート時に会場がざわつきます。w なんだか謎のエラーが発生している模様。
私もエラーが出てしまい、サポートで参加してくださっているJAWS-UG札幌の方に助けを求めてしまいました...。
原因は配布されている資料をコピペすると半角が文字化けしてしまっているというオチ...(ズッコケ)
とっても優しく教えてくださって感謝...。あの時はありがとうございました。

awsハンズオンセミナー2 JAWS-UG札幌の方がサポートに回ってくださっています(弊社リーダーも)!頼もしい!

【Phase3】ロードバランサーを設定

最終フェーズの部分は、私は受付業務でバタバタして参加できなかったのですが、皆さん最後まで真剣に手を動かしていました。

事前に配布してくださった資料に詳しく書いてあるし、図解もしてあるので、こういう状態というのを想像しやすかったです。

私はサーバー周りの基礎知識がない全くが初心者なのですが、それでも操作を覚えてしまえば、劇的なスピードでクラウドサーバーの起動〜MT構築までできちゃう!というのが感動でした。
一点、管理画面が全て英語なので、日本語対応してくれないかな...(チラチラ)

awsハンズオンセミナー3 ふむふむ、なるほどー!そらちゃんも真剣に聞いています。

さいごに

何より、わかりやすく説明してくださる堀内さんと、頼もしいJAWS-UG札幌の皆様、積極的に質問したり、手を動かしてくださる参加者の方達のおかげで、 会場に一体感がある素晴らしいハンズオンになったと思います。初心者の私でも安心して受講できました。 とっても満足です!本当にありがとうございました。

そらちゃんもハンズオンに参加し、なんと堀内さんと2ショットで撮影してもらったんですよ///よかったね、そらちゃん!

awsハンズオンセミナー5 いいないいな、そらちゃんよかったねー!